自分の気持ちを言えるだけで現実が変わる?言えると癒えるってマジだった。

shutterstock_486675022

 

 

今日これから髪を切りに行くんだけど、

昔はよく髪切ったあとに「あー、ここ短すぎ」とか思ってた。

 

つまり、あまり満足いかない仕上がりになることが多かった。

 

高校生とか、大学生の頃くらいもそうかな。

 

でも、今はそんなこともない。

 

なぜかというと、

 

めっちゃコミュニケーション取るから。笑

 

うざいくらい取る。

 

いや、もう「今は」美容師さんもわかってくれてるからそんなに取らないか。

 

今はそうだけど、一時期はめっちゃコミュニケーションした。

 

「ストップ!!」

 
とか言ってた。笑

切ってほしくないとこ切ろうとしたら。

 

やばいよね。

 

ストップかける客なんか普通いないのかもしれないけど、

あるとき気づいたんだ。

 

「あ、自分の気持ちをちゃんと言ってないだけだ」って。

 

仕上がりが気に入らないときって、

自分が何も言ってないときだったんだ。

 

本当はこうしてほしい

そこは切らないでほしい

そこはもう少し量を減らしてほしい

 

こういうのをいちいち言わなくても相手はわかってくれる、と相手に無茶な期待をしていた。

 

でも、相手は言わないと分からない。

 

だから、切ってはいけないところを切ったり、軽くしてほしいところを重く残したりする。

 

そういうことになってたんだ。

 

で、最後「これでどうですか?チェック」のときも、相手に悪いからと、満足していないのに「OKです」みたいな。笑

 

そんな状態でいると最終的に何が起こるかというと、

 

「あの美容師は腕が悪いぜ」

 

なんて、悪口を言い始める。

 

今思えば、終わってる。笑

 

「いや、自分がどうしてほしいかちゃんと言ってないだけだ!」

 
と。

 

それさえ言えれば、ちゃんと切ってくれるわけ。

 

実際、それからマジで細かくコミュニケーションを取るようになったら満足いく仕上がりになった。

 

同じ美容師さんで。

同じ美容師、同じ腕、同じ店。

 

変わったのは?

 

自分の状態。

 

自分が言いたいことを言える、コミュニケーションを取れる、どうしてほしいかを伝えられる。

それだけで現実は変わるんだ。

 

本当に向き合うべきは美容師さん本人。

なのに、本人に気持ちを伝える勇気がなかったら、

 
友人や家族に「あいつは腕が悪いんだよ、本当に。分かれよな!ここ切っちゃだめなのによ。あの店には行かない方がいいぜ!」って言い始める。
 

 

いや、分からんから!!!

本人に言わないと、分からんのやで!!!

 

と。

 

でも、こういうことは日常で本当によくある。

 

本人に自分の気持ちを素直に言えたらそれで済む。

なのに、それができず、そこを避ける。

で、ネガティブがずっと続く。

 

でも実は、ただコミュニケーションを取ればいいだけ。

 

それだけで解決すること、望み通りの現実になることは本当に多いものなんだ。

 

もっとコミュニケーションを取ろう。

 

 

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_486675022