失敗したって、長々と一人反省会をする必要はない。しゃーねーと言ってぐっすり寝て、過去じゃなく願望のことを考えて過ごせばいいよ。

shutterstock_366277859

 

 

何か新しいことを始めたりすれば、基本的に「もっとこうすればよかったかな」ということは出てくる。

なんやかんや出てくる。

 

できていたところもよりもできていなかったことの方が気になり、

そのことをずっと考え、「あー、なんでああしなかったんだ」と後悔する。

 

もちろん、自分に足りなかったことや改善すべき点について自覚することは大切なことだ。

 

でも、一人反省会を長々とやって自分を責めたり否定したりするところまで行く必要はないぜ。

 

そういう状態になったら、とにかく外に出て歩いたり、誰かと会話したりして切り替えること。

 

 

ちょっと話変わるけど、

 

気づけば約10年、自分の好きなこと、やりたいことを仕事にしてきた。

 

20歳の頃から始め、今年で30歳だ。

 

20歳の頃、30歳になってもまだ続けているのかどうかよくわからなかったけど、なんやかんや元気に仕事を続けている。

 

続けてきて感じることは、自分の状態を保ち続けることがすごく大事だということ。

イケジュンの場合なんか毎日ブログを書いているから、状態下がってる場合じゃないわけだ。笑

 

これ、予約投稿とかじゃなくてリアルタイムで書いてる。

 

そのスタイルはずっと変わらない。

 

予約投稿で書いたものなど数えるほどで、基本的にリアルタイム。

文章というのは、メンタル下がってたら書けない。

良いものを書くために大事なのは良い状態なわけで、

一人反省会のしすぎでいちいち状態を下げてたら大変なわけだ。

 

そのことに、あるとき気づいた。

 

自分の場合、そうなる前に切り上げるし、

ある意味、開き直ることを覚えた。

 

あーもう、しゃーねーわ!みたいな。笑

 

自分のスキルや実力向上のために自分と向き合うことも大事なのだけど、

あまり考え込んで悩まないこと。

 

考え込んで悩んでしまうところまで行ったときは、

 

しゃーない( ´▽`)

 

と自分に言ってやることをオススメする。

 

イケジュンだって、色々失敗もしたよ。

 

10年間全く失敗していないなんて、そんなことはありえない。笑

 

好きなことをやっていても、やりたいことをやっていても、そりゃ失敗もするし改善点も見つかる。

そういうものなんだ。

 

そこであまり反省しすぎて、好きなことを嫌いにならないこと、やりたいことをやりたくなくならないことが大事。

 

たまには手を抜くことだって大事なわけ。

 

反省会やって落ち込むくらいなら、

「しゃーねー!」って言って、「じゃあ、どうする?」という次に意識を向ければいい。

 

イケジュンだって失敗もしたし、うまくいかないこともあった。

そんなことを思い出してもらって、とりあえず今日はゆっくり寝て、また明日から過去のことじゃなく願望のことを考えて過ごしていけばいいよ。

 

 

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_366277859