午後からのパフォーマンスを落とさない休憩術。勉強中の人、フリーランス、ブロガーなどにお勧めの習慣。

IMG_1266

 

 

勉強している人、フリーランス、ブロガーなどの文章を書く人、コンテンツを作る系の人にぜひオススメの習慣がある。

 

それは、昼寝だ。

 

これは京大受験のときもやっていたことなのだけど、

とにかく昼寝をすることで午後からのパフォーマンスがアップする。

 

基本、午後ってきつい。

 

(まあこれは普通に朝起きて規則正しく生活している人向けの話ではある)

 

朝起きて勉強したり仕事したりしているとき、問題となるのは「午後の過ごし方」だったりする。

午後はどうしても中だるみしてしまうし、

実際、疲れも溜まっている。

 

イケジュンの場合も、朝は文章を書くのもはかどるけど、午後になると午前ほどのパフォーマンスは発揮できないことが多い。

 

午後の過ごし方というのは、クリエイティブ系の人からすると、一つの大きな課題なんじゃないかと思う。

 

(もちろん、いっそのこと夜型生活にしてしまえ!という方法もなくはない。

ただ、イケジュンはそういう性質ではないので、今回は素直に午後のパフォーマンスを上げることについて考えたい)

 

どうしたもんかのうと考えていたとき、出てきたのが、

 

「いっそのこと寝てしまえ」

 

というものだった。

 

先ほども書いた通り、京大受験時代にも必ず昼寝はしていて、経験上効果があると分かっている。

 

12時30分〜13時まで昼寝をする

 

ということがお決まりのパターンだった。

 

その30分の間に睡眠に入ることができなくてもいい。

30分横になって目を閉じているだけでも相当回復できる。

 

ただ、注意してほしいことがいくつかある。

 

まず、30分を超えないことだ。

 

30分以上寝ると、経験上、だるさが残る。

おそらく、深い睡眠に入りすぎて体が目覚めにくくなってしまうのだと思う。

 

あとは、こたつで寝ないこと。

 

こたつで寝ると、体温が上がりすぎたりして、ぼーっとする。

逆にパフォーマンスを下げる。

それなら、ソファーなどの方がいい。

 

湿度にも気をつけてくれ。

 

暖房がガンガン効いた部屋などで寝ると、喉を痛めることが多い。

そういう場合には、加湿器を導入することをお勧めする。

イケジュンも、夜寝るとき含め、寝るときには加湿器をセットしている。

 

疲労との向き合い方


 

 

基本、勉強など頭を使うことというのは想像以上に疲労する。

まじ想像以上だ。

 

「まだいける」と思っていても、結構疲れてる。

で、疲れている状態だと良いアイデアも浮かばないし、

無意識に「もうこのへんでええやろう…」という気持ちが出てくる。

 

だから、あと一歩書き進められるのに、もう少し分かりやすく書けるのに、微妙に妥協してしまう。

 

そういうことがあるわけだ。

 

この微妙な妥協が続くと、癖になり、それが当たり前になっていく。

 

勉強だってそうだ。

もう1段階集中して思考できるのに、やめてしまう。

結果、勉強のクオリティが下がる。

分かったつもりになってしまう。

考え切る前にやめてしまう。

その癖がついてしまうというのは、勉強においては致命的だ。

 

エネルギーが低い状態、疲れている状態で文章を書いたり仕事をしても、微妙な妥協を積み重ねることになってしまうことは多い。

 

だから、昼寝なんだ。

昼寝がまじでいい。

 

特に、朝から活動しているあなた。

 

お疲れさま。

よく頑張ってるね。

よく頑張ってるからこそ、疲れている部分もあるんじゃないか。

きついんじゃないか。

 

もしそう感じているなら、遠慮なく昼寝してくれたまえ。

 

休むこともパフォーマンスアップには不可欠だからね。

 

 

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

IMG_1266

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49