自分を軽く扱わさせない方法は、自分が自分を軽く扱わないことだ。

shutterstock_526151647

 

 

人にはそれぞれ大事にしてるものってあるよね。

 

コンテンツを作る人からすれば、自分が作ったコンテンツ。

 

そこには自分の思いを込めているわけだし、もっと言えば、人生を込めてるわけだよね。

 

一つのブログ記事、一つの音声、一つの動画。

そういうものを作るのには、実は膨大な時間と労力、お金だってかかってる。人生全部を使って、そのコンテンツを作っているわけだ。

 

例えば、たった一つの物の見方。

 

そういうものにだってものすごく価値があると思うんだよ。

考えて考えて、向き合って向き合って、ようやく手に入れた見方。考え方。

 

自分の場合だったら、言語化とかもそうだよね。

 

わかりやすいと言ってもらえることがあるけど、そのわかりやすさって実は、日々あーでもないこーでもないと考えることから生まれていたりする。

 

自分的には努力ではないんだけど、他の人がやっていない、他の人にはわからない、自分にしかわからない「蓄積」がそこにはあるわけだ。

 

そうなると、自分としてはその自分のコンテンツってものすごく大事なものなんだよね。

イケジムのトレーニングだって日々向き合って考えているし、どういうトレーニングをすればみんなのためになるんだろうと今日だって考えてる。

 

もう、人生をかけて考えているわけだ。

 

じゃあ、もし仮に、そんな人いないけど、自分のコンテンツだったりトレーニングだったりをないがしろにするというか、軽く扱うというか、そういう人がいたらどうなるか。

 

まあ、キレるわな。笑

 

いや、実際にキレるわけじゃないんだけど、あ?って思うわけだし、「ふざけんな。帰れよ」って思っていいわけだよ。

 

それが自分を大事にするってことだし、自分を軽く扱わないってこと。

 

イケジュンの場合だったらコンテンツっていう話になるんだけど、これ「自分自身」というものについてどうか?って一度向き合ってみてほしい。

 

軽く扱われる場合って、大体自分が自分を軽く扱ってる。

軽く扱われることを自分が許しちゃってるんだよね。

 

自分はそういう存在なんだってどこかで思ってしまってる。

 

で、人っていうのはその人が発しているものに反応するから、「あ、軽く扱っていいんだ」と思う。

 

だから、実際に軽く扱われる。

 

それが嫌だったら、ちゃんとキレること。笑。 怒ること。そういう扱いは受け入れんぞ私はと、ちゃんと示さないといけない。

 

そうすれば、マジで人生変わるから。

 

大事なのは、自分が自分をどう思うかだし、自分が自分をどう扱うかなんだ。

あなたは大事な存在なんだから、自分を軽く扱う必要なんてないんだよ。怒るときは怒っていいし、拒絶するときは拒絶していいし、断っていいんだよ。

 

そうするとね、なぜか人生は良くなる。

 

自分をちゃんとリスペクトしてくれたり、大切な存在として扱ってくれる人がやってくるから。

 

だから、自分への扱い方から変えてみよう。

 

 

メルマガでも色々書いてます。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_526151647