メンタル状態を高めるための「意識を外に向けるトレーニング」。自然に状態が上がっていく本質的な方法。

shutterstock_572369611

 

 

さて、今日はメンタル向上について。

 

基本的に、状態が下がりがちなのは、「自意識」が強くなっているときだったりするもの。

 

自意識。

 

例えば、

 

自分はどう思われているんだろう?とか、自分はダメだな、自分はああでもないこうでもない…てんやわんや…

 

という感じで、自分のことを強く考えているときに状態は下がってしまったりする。

 
例えば、暇な時間があまりにも長すぎるとネガティブになったりしないかな?笑
 

何でそういうことが起こるかというと、暇になると考える時間が長くなるから。

 

その考える時間も自分以外のことについて考えるのだったらまだ良いのだけど、どうしても人は自分のことを考えてしまったりする。

 

そうすると、未来の不安とか、誰かからどう思われているかとか、SNS時代だからこそ大きくなりがちなところを考えてしまう時間が増えることに。

 

意識があまりにも自分の内側に向かいすぎている。

それが、状態が下がる原因だったりする。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

実際、例えば自分の今後や方向性だったりとか、そういうことを考える時間というのも必要だよね。

例えば、イケジュンのように自分で仕事をしたりとか文章を書いたりしている場合というのも、考える時間は必要だ。

ブログを書く、イケジムコンテンツを練るときは孤独に考えてますし。

 

だから、完全に考える時間をなくす必要はないのだけど、

意識が外に向かう時間を今まで以上にたくさん取ること。

 

例えば、

 

人と話す(その際も自分よりも相手に意識を向ける)

目の前のことに集中する(掃除、料理、作業、勉強何でもいい)

身体系の活動をする(筋トレ、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツ、瞑想もいい)

 

がオススメ。

 

とにかく、意識が内に向かう時間を減らす。

 

身体系の活動なんていうのは、意識が内に向かいようのない環境を作っていると言える。

 

筋トレなんて特にそうで、意識を強制的に身体に向けることになるし、

テストステロンなど様々なホルモンも分泌されるので、自然にポジティブになっていく。

 

仕事や勉強に対する「活力」なんかも自然に生まれてくるし、

「こういう体になりたい」というイメージは外に意識が向いていることでもあるので、そのイメージを持って活動をするということそのものが状態を上げてくれる。

 

さらに、本格的にやろうとすると「高度な技術」が必要になり、それができるようになってくると「自分はできる」という自信も得られる。

結果が目に見えやすいのも素敵なところ。

 

しかも継続が必要でもあるので、よく考えてみれば、体作りができる人は何でもできる、できるようになれるという、そういう部分もある。

 

体作りは、目標達成に必要な全てが詰まっているんだよね。

継続と、技術と、モチベーション。その全てが問われる。

 

そういう意味でも筋トレはオススメなのだけど、

願望がなければ続きにくいので、大事なのは自分に合ったものを選ぶこと。

 

女性だったら、ヨガとかが良いかもしれないし、それも面倒であれば「歩く」とかだけでもいい。

 

仕事で手先を使うのであれば、そこに集中するだけで十分。

 

肉体労働系の人ってあまりネガティブなイメージってないと思うのだけど、それは単純に考える時間が少ないからで、目の前のことに集中せざるを得ないからなんだよね。

 

 

ということでぜひ、意識を外に向けるトレーニングを実践してみてくださいね。

 

 

メルマガでも色々書いてます。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_572369611