他人や結果を無理にコントロールしようとするから、苦しくなる。自分の状態を良くして、良い状態で目の前のことに取り組むことだけ考えればいい。

shutterstock_506468503

 

 

生きていれば、様々な外的な要因が自分の状態を下げる原因となる。

 

他人、結果、環境といったところも、そうだよね。

 

そういうものを「ストレッサー」と呼んだりするのだけど、

このストレッサーにメンタルをやられて苦しんでいる人は多い。

 

苦しむところまでいかなくても、ストレッサーが原因となってパフォーマンスを発揮できないでいる個人、職場もたくさんある。

 

昨日も書いたけど、

 

ストレッサーを避けることで状態を良くしようとする

 

これも一つの手で、大事な手でもある。

 

ブラック企業に我慢している必要はないしね。

 

ただ、やりたいことをする、好きなことをするにも多少のストレスはかかってくる。

 

「結果」だってそう。

結果が関わる何かをすれば、必ずストレスはかかってくるわけだ。

それは、合否かもしれないし、集客かもしれないし、アクセスかもしれないし、売れる売れないかもしれないし、付き合ってもらえるか否か、かもしれない。

 

人間関係だってそう。

 

もしもストレスを全部避けようとすれば、一切仕事をしない、一切人と関わらないという状況になるけど、

それだとお金に困ったり、人間関係がないからメンタル状態も悪くなりがち。社会とのつながりも薄くなり、幸福感の低い状態に陥ってしまうことが多い。

 

 

さて、ここで大事になってくるのは、

 

他人と結果を完全にコントロールすることはできない、ということに気づくこと。

 

 

そうすれば、それらに対する「期待」は消える。

期待が消えただけでも、状態は良くなる。

 

そうやって「期待している自分に気づく」だけで状態は上がるし、

それは「自分にできること」なわけだ。

 

ここが大事なポイント。

 

自分にできることは、自分の状態を上げること。

 

 

自分に気づいて、自分の状態を上げ、その状態で目の前のことに取り組んでいけばいい。

 

その力を磨くのが「メントレ」。

 

で、そういう力を磨くと何が起こるかというと、

 

ストレスが怖くなくなってくる

ストレスだと感じなくなってくる

 

という状態になる。

 

必要以上にリラックスということを言いたくなるときほど、実は「ストレスを感じやすい状態」、つまりは、セルフイメージが低く薄い状態になっていたりする。

 

その人本人が、すごくストレスを感じているわけだ。

 

その状態そのものと向き合わずに、避ける方向で状態を上げてもモヤモヤは続くし、本質的な不安も消えない。臭いものに蓋をして見ないことにする状態になる。

 

リラックスしようと思っても、できない。

 

リラックスや余裕というのは、高いセルフイメージから生まれるものだから。

 

 
セルフイメージが高いからリラックスできるのであって、低いセルフイメージで無理してリラックスしようとしても、本当の意味でリラックスなんてできない。

 

もちろん、一時的には何かしらのエクササイズをすればできるだろうけど、人生全体に流れる緊張感を消すことはできない。

 

あくまでもそれらは対処療法であり、リラクゼーションだ。

 

メントレをして状態を上げられるようになり、高いセルフイメージを持てば、本質的に自然にリラックスできるようになってくる、んだよね。

 

その高い状態、良い状態で淡々と目の前のことに取り組んでいく。

その力が大事なんだ。

 

そのためにまずは、コントロールできないことへの期待を手放し、ただ目の前のことに集中する、ということを試してみてくださいね。

 

 

 

メルマガも書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_506468503