高品質・低価格じゃなくて、高品質・相応価格がすばらしい。

shutterstock_323310032

 

 

今朝、こんなのが目に入ってきた。

 

東洋経済オンライン 高品質低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす 

 

 

まあ普通に考えて、高品質ってことは工場のおっちゃんがめっちゃ頑張ってるってことでしょ。

 

で、それを低価格で売るってことは、おっちゃんに入ってくるお金って少ないってことだよね。

 

めっちゃ頑張ってるけど、めっちゃ収入少ないと。

 

おっちゃんは家族いるよね。

お金かかるね。

そうなると生活が安定しないからさらに仕事で自分を追い込み始める。

 

え!

 

おっちゃん超大変やん!

 

 

この記事、ちょっと文章が読みにくいんだけど、要は、

高品質・相応価格が大事ってこと。

 

相応価格って、大体、普通思うくらいより実は高い。

 

値下げするってことは、自分の価値、自分の仕事の価値をそれだけ低く見積もるってこと。

 

で、自分はそこから自分の生活やなんやかんやをしていくわけだけど、

そんなカツカツの状態で良いものを届けられますか?という話なんだ。

 

給料を上げるためには、単価を上げればいい。

 

まあそんなこと言うと、値上げされたら困る!と言うかもしれないけど、

周りが値下げしていくってことは、自分だって値下げする運命にあるってことだよ。

 

あなたの仕事は本当にそれだけの価値しかないの?

 

みんながみんなそうやって自分の価値を低く見積もっていたら、

 

どんどん価値を低く見積もる社会になって、日本は滅亡やで。

笑。

 

でも、自己概念が低いと、相応価格で売ることはできんのよ。

 

てことで、メントレしよ。

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_323310032