【最強】ワクワクできる心の作り方。過去の記憶に支配されない練習

shutterstock_635576849

 

 

僕らには「過去の記憶」があって、

その記憶をベースにして物事を考えることでネガティブ思考に陥ることがあります。

 

例えば、5回に1回うまくいかないゲームがあるとします。

 

1回目でうまくいったり成功体験を積めると、問題なくそのゲームが楽しいと思えるのですが、

 

仮にたまたま5回のうちの1回を引いてしまったとします。

 

つまり、うまくいかなかったということですね。

 

すると、その人の中には成功体験がない状態で、失敗体験だけがある状態になります。

 

例えばさらに、その失敗体験の中でネガティブな感情を感じたとします。

 

すると、その人はもう一度そのゲームをやろうとするでしょうか?

 

なかなかそうはなりません。

 

もう一度やろうとすると、

 

過去のネガティブな記憶が出てきて、「またネガティブな感情になるかもしれない」と感じ、

避けよう、回避しよう、となります。

 

【苦手である】と感じて、そのゲームに触れようとしない、ということになるのです。

 

このとき、メンタルの中で起こっているのは、

 

過去のネガティブな記憶で判断することによってネガティブな予想が出てきて、

ネガティブな予想をすることでネガティブ感情を感じ、やらないことを選択する

 

という流れ。

 

ここで大事なのは、そのゲームは、5回のうち4回はうまくいくということです。

 

その人は「たまたま」うまくいかなかっただけであって、

 

苦手であるとか、できないとか、そういうことはありません。

 

あと何回かやれば、うまくいくし、成功するのです。

 

そのことを俯瞰的に認識することが大事で、

 

脳のネガティビティバイアスに支配され冷静になれないと、

 

「たった1回の経験で全てを判断する」

 

ことになり、ネガティブな記憶に支配されて、感情との一体化が起こって動けなくなります。

 

僕らはこういう風に、

 

過去の失敗経験の影響をあまりにも受けすぎる

 

ことがあります。

 

その結果、

 

未来に対してのプラスイメージを持てない

 

ようになり、それが心の状態やパフォーマンスの低下につながってしまうのです。

 

このことは、

仕事
勉強
ビジネス
恋愛
パートナーシップ

全てに当てはまります。

 

もし仮に、収入面や恋愛面でたくさんの成功体験を持ちポジティブな記憶だらけだったら。

 

未来に対してワクワクして仕方ないわけですね。

 

実現したときの感情をリアルに感じられるし、実現できると信じられます。

 

そうなれば、行動も自然に起こり、やる気で悩まず、失敗してもへこまず前に進めます。

 

ただ、成功体験ばかりを持っている人などいません。

 

みんな失敗経験や挫折の経験があるものです。

 

では、そういう人は高いパフォーマンスを発揮できないのか?

 

良い状態になれないのか?

 

全くそんなことはありません。

 

「それを可能にするのがメンタルトレーニングです」ということで、

 

意識的な取り組みによって状態もパフォーマンスも誰でも上げることができます。

 

大事なのは、仕組みに気づいて、適切なアプローチを取ること。

 

ただそれだけで、本当に良くなっていけるんですよね。

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

最近、申し込みがめちゃくちゃ増えています。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49