【クライアント報告】「毎日仕事後にお菓子を食べる習慣をやめることができました!」

shutterstock_626267978

 

昨日もセッションがあったのですが、

・間食を完全にやめることができた(毎日仕事終わりにお菓子を食べてしまっていた)
・体に良い食材を摂りたいと感じるようになった
・運動を毎日続けることができている(YouTubeで紹介されている体操)
・体や食事についての勉強を楽しむことができている

 

という報告をいただきました!こういう報告を聞くと、トレーナー冥利に尽きるというか、こういう変化が起こることが本当に楽しいんですよね。

 

僕自身がまずは自分の変化を楽しんでいて、変化や成長に取り組むことが楽しい。

 

だからこそ、人のことも支援したい、それが楽しいと心から思えていて、まさにこの仕事は天職だと思っています。

 

変化成長することは最高に楽しいこと。加えて、現実的に人生も豊かになり、満足いくものに結果的になっていきますし。

 

今回、体や運動、食事という分野に際立った変化が起きました。

 

最大のポイントは、

楽しく、内発的動機で、主体的に取り組めている点

です。

 

このような状態になることができれば、トレーニング期間が終了しても続けることができます。

 

よく世の中にあるダイエットプログラムや習慣のプログラムは、

人を管理することで継続させようとする

ものになっています。

 

その方が短期的には効果があるように見えるからなのですが、

外発的動機で動く状態に改善がなければ、リバウンドしたり続かなくなる恐れがあります。

 

内発的に行動できるようになるにはいくつものポイントがあって、

今回、僕が最も良かったなと思ったのは、クライアント様が、

 

「楽しい」「無理は一切していなくて、そうしたいからしている」

 

という状態になってくださっていること。

 

このような状態になるようなメンタルの変化を起こすことこそが、本質的な変化であると考えています。

 

他にも、クライアントの方で、ダイエットが順調に進んでい流方がいます。

 

その方も同様に、決して無理をしていません。

 

お二方から共通して聞こえてきた声は、

「この調子なら、続けることができそうです」

というもの。

 

そう感じられるようになるポイントとしては、

 

・何のためにやるのかを深く自覚している
・どんな良い効果があるかを深く理解している
・取り組みに無理がない
・取り組みの中で達成感を感じられている
・取り組む方法が自分に合っている
・習慣が途切れてもリカバリーできる

 

などがあります。

 

このあたりをしっかりと【デザイン】することで、習慣にしたいことを習慣にすることでメンタルも現実も変えていくことができるので、

ぜひ意識してみていただければと思います^^

 

 

より本格的なメンタルトレーニングの内容を無料メール講座で全て公開しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。

:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら

スクリーンショット 2025-05-20 11.20.07

 

 

30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。

メンタルトレーニングに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら

スクリーンショット 2025-05-20 10.28.26

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49