誰かの活躍を見て心がザワつくなら、自分も活躍したいって証拠

スクリーンショット 2016-05-31 9.57.03

 

まずお知らせ。

名古屋でのチャリティートークライブ、残席わずかです。

熊本震災復興支援チャリティトークライブ in名古屋 詳細はこちら

ぜひお越しを。

 

さて本題。

なんだかんだ、人には誰にでも「願望」ってあるもの。

こうなりたい

こういうのがカッコイイ

こういうのは心地いい

こういうのはマジでテンションが上がる

こういうのは本当に感動する

といったようなもの。

なさそうで、実はある。

ちょっと素直になってみたらあるから、素直になってみよう。笑

で、そういうのはあるんだけど、何が問題かっていうと、

素直にまっすぐそこに向かえない

ということ。

素直にまっすぐそこに向かえない。

どっかで自分の力をセーブしちゃうし、自分なんかがと思ってしまう。

これは自分もそうだったし、今でもまだ残っていると思う。

だから、今も自分に許可を出しているところ。

ぜひ、このブログを読んでくれているあなたと一緒に、自分に許可を出して、自分の願望を実現していきたいと思ってる。

あとは、色々と考えすぎちゃって、

これってやりたいことなのかなあ?

とか、ごちゃごちゃ考えてしまうこととか。

テンションが上がったり、カッコイイなと思うならそれは自分の願望ってことでいい。

もしくは、

願望以外のものにごちゃごちゃ振り回されるとか。

寂しいとか、劣等感からの足の引っ張り合いとか、余計な噂話とか、他人の目を気にするとか、スマホいじるだけとか、SNSで1日を終えるとか、

自分の願望実現には関係のないことに時間やエネルギーを奪われる。

すると、どんどん自分の願望に向かうエネルギーは失われていく。

なんかもういいかな、みたいな気持ちになったり。

でも、どっかでモヤモヤしてる。

誰かが活躍しているのを見ると心がざわつく。

そのざわざわは自分に願望があるからなんだけど、そういう風にはとらえずに、

あのざわつかせた奴、いけ好かねえぜ

みたいな話にすり替わっていく。

自分が素直に本当にしたいことをやっていたり、なりたい自分になることを許可していたら、活躍している人を見たときに、

いいねえ!

って本当に思う。

でも、自分の本心に素直になれていないときは、ザワつく。

ただ前の記事に書いた通り、そこも

ネガティブは何がポジティブかを教えてくれている

わけで、「てことは私も同じようにやりたいんだ」と転換すればいい。

転換できたら、相手を憎むのではなく、本心に気づかせてくれた存在として感謝できたり。

相手に対してどうこう思っても、無駄。

自分の問題だから。

自分が素直に正直にやればいいだけで、そうしたら相手は自然に「仲間」になる。

相手は自分の願望の明確化を手伝ってくれた、と捉える。

人に焦らされるとか、恐怖で、ということではなくて、

あ、これで自分の願望が明確になったな

と考えて、自分の願望に向かっていくイメージでいく。

自分に素直になる、正直になる。

それって案外難しいこと。

でも、素直に正直になることで、本当にすっきりする。

周囲の色々な出来事は「自分の願望を明確にしてくれている」と思えば、余計な感情やエネルギーの消耗をすることなく、

自分の願望に向かっていくことができるもの。

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

スクリーンショット 2016-05-31 9.57.03