今日は、メンタルジム「イケジム」について改めて書いていく。
思えば、あまり詳しく書いたこともなかったのかもしれないなと思う。
イケジムのメインのコンテンツは、音声。
これまで40本以上の音声を配信してきた。
1本40〜50分程度の音声になっていて、その音声が毎週月曜日に届く。
音声では、様々なテーマについて徹底的に掘り下げていく。
全ての音声に共通するのは「どうやって具体的に現実を良くしていくのか?」。
そのための洞察や言語化を通じて「意識的になる」ことを促し、
そして、状態を良くし、自己概念やセルフイメージを上げ、「願望を実現できる状態」を作ってもらっている。
イケジムの音声にはそんな二つの役割がある。
「意識的」という状態を手に入れる
まず徹底した洞察と言語化によって、「今何が起こっているのかに意識的になる」こと。
無意識の状態から「意識的な状態」に導くということ。
例えば、恋愛一つを取ってみても、
どうしても盲目的になって自分が今何をしているのかに気づくことができず、痛い思いをしたことがある人も多いのではないかと思う。
恋愛で同じ失敗を犯し続けてしまうことがあるかもしれないが、
結局それは「自分が何をしているのか」「自分の中で何が起こっているのか」「自分と相手との関係の中で何が起こっているのか」が分からないから起こること。
つまり、全ての行動が「無意識のパターン」となってしまっていることから起こることなのだ。
その無意識のパターンに意識的になれない限りは、行動を変えることができず、状態を変えることもできず、
同じことが起こり続けてしまう。
ただそれも、自分に意識的になることで劇的な改善が可能になる。
実際、イケジム内では、人間関係が改善され恋人ができたという人はたくさんいる。
無意識のパターンに気づくために有効なのは、「洞察」と「言語化」だ。
それらは、私が武器としている分野。
「ああ、そういうことだったのか!」と気づくことによって、人はこれまでの無意識のパターンから解放される。
「ああ、そういうことだったのか!」
「そういうことが起こっていたのか!」
「これで良かったのか!」
「何だ、そうすれば良かったんだ!」
そういった気づきを起こすということが、無意識から解放され意識的になるということ。
その気づきが起こすことで、人は行動を変えることができ、無意識のパターンから抜け出し、その結果、人生がうまくいくようになる。
それは恋愛だけの話ではない。
人生の全ての分野において、「気づきの視点」「客観的視点」を持てることは非常に重要で、それらの視点には人生を変える力を持っている。
その力を、イケジムの音声では提供している。
願望実現状態を手に入れる
さらにもう一つ、イケジム音声の役割は、
あなたに「願望を実現できる」という感覚、「自分には価値がある」という感覚を手に入れてもらうこと。
自己肯定感、自己受容感、自己愛、自信、高いセルフイメージを手に入れるということだ。
それらが大事なことはありとあらゆる文献、研究結果、現実の結果としてすでに証明され尽くしており、疑いの余地はない。
それらがない場合、私たちは他者の評価を気にしてしまう。
他者の目を気にし、他者と自分を比較し、目の前のことに集中することができない。
自分を責め、自分を否定し、自分で自分を落ち込ませてしまうこともあるかもしれない。
日々ネガティブな思いを抱え、自分で自分を苦しめてしまうこともあり得る。
そういったメンタルの状態を改善していくことが、イケジム音声の役割だ。
大事なことは、自分に許可を出し、自分を受け入れ、自分なりの一歩を踏み出すこと。
それができる「状態になること」をイケジム音声は可能にする。
これまで提供してきた音声の中で、本当に様々な情報やトレーニングを提供してきたが、そのどれもがメンバーから高い評価をもらっている。
イケジムメンバーからの感想もまた読んでおいてもらえればと思う。
イケジム参加者のリアルな感想。イケジュンジムに参加して、どう変化したか?
仲間の存在の大切さ
また、大事なのは、仲間の存在だ。
イケジムの中にはたくさんの仲間がいる。
私の自慢は、イケジムには本当に素晴らしい人たちが多いということだ。
集まってくれているメンバーに自信がある。
みな心優しく楽しい人ばかり。
イケジムでは毎月セミナーを大阪と東京で行っている。
それはつまり毎月メンタルコーチと直接会うことができるということ。
そこであなたの相談に直接乗ることも可能になっている。
毎月会う機会があることで、人とのつながりを実感することもでき、自分は一人ではないのだという感覚も得てもらえると思う。
あなたは、一人で頑張る必要などこれっぽちもないのだ。
当然、そこでは何も着飾る必要はない。
何も強がる必要はない。
ありのままのあなたでいてくれればそれでいい。
そういう「場所」こそがイケジムであり、私はずっとそういう場所を作りたいと心から願っていた。
今そういう場所を作ることができたことが嬉しいし、そこに集まってくれたメンバーに心から感謝している。
イケジムは、「あなたの力を解放させる場所」としてこれからも存在し続けていけたらと思う。
明日で再募集は終了します。