今日は買い物へ。服選びが教えてくれた、人間のやる気の根源とは?

スクリーンショット 2015-09-30 9.30.29

 

今日は、服を買いに行ったんだけど、服選びって楽しいよね。

服とか靴とか鞄とかって、いくらでも買えてしまうという。笑

今日は結局、春物を8点くらい買ったのだけど、

色違いを買ったりしたので、結局は5点かな。

(今日一番のお気に入りは、カーキのブルゾンで、かなり重宝しそう。イメージは雑誌Safariに載ってそうなやつだと思ってもらえれば)

私、色違いとか普通に買います。

というのも、なかなか

 

これだ!!

 

っていうのってないもので、自分の場合、シンプルなものでサイズ感がバッチシ!なものを基本的に買う。

だから、「このサイズ感やべえ!」ってなったとき、そしてそれがシンプルなもので着回しができるようなものだと、基本、色違いも買っちゃう。

 

「あのう、これ、別の色、あります?」

 

よく使う言葉。笑

あまり出会うことがないから、サイズ感やディティールまでバッチシなものと。

服って本当にたくさんある。

どこにでもある。

でも、

 

これだ!!

 

って思うやつと出会うことって本当に本当に少ない。

 

「微妙に違うんだよなあ…」

 

となることがほとんど。

サイズ感だけじゃなくて生地感とか、色んなディティール部分で違和感が少しでもあったら絶対に買わない。

細かい部分での違和感があると、後々着なくなるから。

そういうバッチシなものと出会うまでは、街をぶらぶらと歩き回る。

だからこそ、出会ってしまったときは本当に感動するんだよね。

 

うおおおおおお!!!!

 

みたいな。笑

わからない人には、全然わからないのかもしれないんだけど。笑

 

あの、ときめき。

 

これ、服だけじゃなくて、やっぱ人生には、

 

ときめき

 

が必要なんだと思うんです。

それは人でもいいし物でも何でもいいんだけど、やっぱり

 

ときめき

 

なんすよね。人生。

 

ときめいてなんぼ

 

なんす。人生は。

 

おー!!カッコイイ!!

 

とか、純粋な気持ちで

 

ああなりたい!!

 

と心から思えるもの。

 

好きすぎる!!

 

と思えるもの。

 

そういうものと出会ったら、それだけで人生は最高に楽しいと思う。

ということで、もし毎日がつまらなくなったら、

 

ときめき

 

を感じるものを思い出してみましょう。

それがやる気とか情熱とか、全ての原動力になっていくと思うので。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2015-09-30 9.30.29