イケジュンが実践中のメンタルトレーニングはこれ

スクリーンショット 2025-03-16 14.42.39

 

今僕自身が研究&試行錯誤をしているのが、

・どうすれば難しいことにも『嬉々として』取り組めるか
・どうすれば先に良い状態になって行動できるか
・願望実現&目標達成について

です。

 

より多くの分野で実践し、さらにこの分野のレベルを上げたいと思っていて、具体的には、

・情報発信
・肉体強化
・読書&勉強
・英語
・投資
・ゲーム

の分野で色々とトライしています。

 

その中で、現状、やはり非常に重要だと感じているのは、

・基準(セルフイメージ)の設定
・「なりたい」ではなく「そうである」

です。

 

先にセルフイメージ、内面の方を作っていく取り組み。その結果として行動が自然発生的に生まれるという順番。

この順番がやはり重要。

 

例えばですが、今、平日はサバ缶をほぼ毎日食べています。

理由は、自分が理想とする肉体を考える上で、慢性炎症を最小化したい。

そのためにオメガ3脂肪酸が必要で、どうしても摂りたい。

 

だからサバ缶や、あじ、いわし、さんまなどが「食べたい」んですよね。

 

サバ缶はめっちゃ手軽で、オメガ3の含有量がやばいので、かなり使えるアイテム。

 

このエネルギーが生まれているのは、基準(新しいセルフイメージ)があるからです。

基準がなければ、とにかく「今すぐおいしい」ものを僕らは優先します。

 

いきなりサバ缶を食べようとするのではなく、サバ缶を「食べたい」と感じるメンタルを作ることが先。このことはやはりめっちゃ重要だなと。

 

英語についても同じで、「英語で情報をインプットしているのが当たり前だ」というセルフイメージを意図的に構築中です。

すると、英語の情報を見ることへの抵抗感が減り、読めない聴けないことがあると「これはおかしい。修正しなければ」ということで、英語への勉強意欲が自然に生まれます。

 

AIの進化によって英語翻訳力がめっちゃ上がり、必要性は以前より薄れているかもしれません。

ただ、感覚的には、「そういう問題じゃなくて、英語が自然に読めない聴けないのが違和感で、それくらいはできるべきだからやります」という感じになっています。

 

また、「なりたい」という感覚は、

「今はそうではなく、いつかなりたいだけだから、今は特に何かを変えなくていい」

という感覚につながります。

 

一方で、

「自分は最高の肉体を持っているんだ」「そうなるのだ」

と考えると、今そうでないことが違和感になり、修正しようというエネルギーが生まれます。

早くその本来の自分に戻りたいと感じるのでモチベーションを感じることができる。

 

なので、「なりたい」ではなく、

・そうである
・そうなる

というこの感覚も重要だと感じています。

 

ゲームについては、やりたくて仕方ない!という感じというよりは、「自分はやりきれる人間だ」というセルフイメージから、途中までになっているものをしっかりクリアしたいという思いが強いです。

 

純粋な楽しみであると同時に、メンタルトレーニング的要素があります。

 

「最後までクリアしきる」「他のものに目移りせずやる」といったメンタルを鍛えるためにやっている部分がある。

 

具体的には、「ファイアーエムブレム風花雪月」というゲームをやっています。

今、最終段階なのですが、かなり難しくなってきました。

しかも、つい最近、最新作が出た状況で、旧作をやっているみたいな感覚も生まれます。それでも目新しい新作に行くのではなく、今やっている作品の良さを味わい、クリアまで持っていこうとしています。

 

これも実験で、ゲームを通してメンタルトレーニングができるのか。やってみたらどんな感覚になるのかを試しています。

 

やってみて「これはやっぱり時間の浪費になる、時間が減ってしまう」と感じるならやめます。

やってみて、実際どうかを見てみる。

頭の中の仮説を一つ一つ潰せば、その仮説について考えなくなるので、前に進むことができる。

それは一つの大きな前進です。

 

とりあえず現在の感覚としては良好で、様々な行動をより高いレベルでできるようにトレーニングしていきます。

また実験結果をここに書いていきますね。

 

 

30分間のセッションを無料で受講可能なので、興味ある方は下記からご受講ください。

スクリーンショット 2025-05-20 10.28.26

 

発信のメインは下記のメルマガです。

:【メンタルを楽しく鍛えられる】無料メールトレーニング講座はこちら

スクリーンショット 2025-05-20 11.20.07

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n