愛される秘訣。他者評価に左右されずに自分を愛する『無愛想力』をつけること。

スクリーンショット 2019-11-05 19.08.18

 

昨日は動画を公開しました。

 

 

愛されたい

他者から評価されたい

 

というのは誰もが思うこと。

 

ただ、そこだけに左右されちゃうと苦しいし、他者評価で右往左往することが自信が持てない原因だったりするもの。

 

しかも、その状態で愛されたとしても、

 

その人に気に入られる自分でいる(努力をしている)から愛されている

 

という風に思っちゃうから、いつまでも自信が持てない。

 

気に入られる自分でいなくなったときに愛されなくなる

 

と思うし、

 

愛されなくなったら自分には価値がないのではないか

 

と思ってしまうから。

 

ただ、そもそもそれは「その人の基準で自分を見ている」のであり、

 

その人はその人の基準で人を気にいるかどうかを決めるわけだよね。

 

だから、もし誰かに「がっかりされた」としても、それが自分の価値がないことにはならない。

 

というか、誰だって、誰かにはがっかりされるもの。

 

だって、みんなの価値観を満たす生き方なんてできないから。

 

ガッカリされる勇気を持つこと

 

 

が、実は「自信を持つ」ということだったりするんだよね。

 

ガッカリされる勇気を持つことをせずに、人に気に入られる頑張りを続けても、本質的には変わらず、

 

自信が持てない、という風に感じることになりがち。

 

大事なのは、

 

自分がしたいことをすること

 

であり、

 

自分らしく在ること。

 

それをしたときに周りがどう思うかは関係がないのだ、と知ること。

 

そういったところの話を、動画でもしています。

 

 

 

より詳しい内容、その他メンタル状態を高める具体的な方法をメルマガに書いているので、興味ある方は登録しておいてください。

 

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49