自分や現実を変えていきたいとは思う。今のままでは良くないとは思っている。でも、本当に自分を変えていけるのか。
自信が持てずに一歩踏み出せない。もしくは、続けられない。
そんな思いを感じることがあるかもしれません。
この記事では、そういったメンタル状態のとき、何をすればいいか?何から始めればいいか?を示していきます。
今回の内容についてラジオ形式でも話したので、よければこちらも聴いてみてくださいね。
【執筆者:池田潤(コーチ/メンタルトレーナー) 16年間で1万人以上の相談実績を持ち、メンタル専門ジム10年運営で1000名以上が受講。6万5千部のベストセラーを含む5冊の著書を出版。科学的根拠に基づいた「今日からできるメンタル強化」を専門としています。 詳しいプロフィールはこちら 】
【結論】結果ではなく成長に意識を向ける
結論から書くと、
結果ではなく成長に意識を向ける
これが根本的な解決策になり得ます。
僕は16年間メンタルトレーナーとして活動してきたのですが、この意識は非常に強力でめっちゃおすすめです。
あなたの人生を変える『起爆剤』になり得ると本気で思っています。
「いやでも潤さん、何か地味じゃないですか?もっと潜在意識とか、そういう『なんか凄そう』なものの方が良いです!」
と感じるかもしれません。気持ちはわかります。でも、ちゃうのです(私は大阪出身です)。
では、ここからなぜ【結果ではなく成長に意識を向ける】のが最強の解決策なのか説明します。
まず、自信が持てないの中身は、「結果を出せないのではないか」という思いです。
つまり、結果を気にしている、結果を出せる自信がない。
この【結果のことを考えすぎている】ことが動けない、動く気になれない原因そのものです。
結果を気にして、結果を出せる自信がない。だからこそ、行動を躊躇するし、継続する気にもなれない。
これは昔の僕も何度も何度も陥った状態なので、すごく気持ちがわかります。でも、その感覚も変えていけるので安心してください。
【具体例】SNSの発信を躊躇&先延ばししてしまう
例えば、SNSやYouTubeなどで発信してみたいと思ったとしましょう。その思いはあるけど、発信しようとすると躊躇する。
どうしても先延ばしにしてしまう。
そのとき、「成長」に意識を向けるとどうなるか?
結果をいきなり求めるのではなく、成長していこうと考える。すると、成長のためにまずは情報を収集するかもしれません(情報得た時点で成長)。
さらに成長するためには、実際にオフライン、つまり下書きレベルで書いてみようかとなる(アップしなくても下書きを書いている時点で最初より成長。素晴らしい!)。
さらに次の成長を考えると、アカウントを作ってとりあえず1本目を出してみようかとなる(ゼロから立ち上げまで進んで、やばすぎる)。
この一連の取り組みの中で、なんらかの結果が出たわけではありません。
でも、成長を軸に考えると「毎日着実に成長している」ことになります。これが【達成感】になります。
結果でなくても達成感を感じることは可能で、達成感はモチベーションを生み出します。
もしこれが「SNSでいいねを10個もらわなければ」と考えると、10個もらえる自信も最初はないですから、行動を躊躇することになります。
躊躇して行動できない自分を見て、自信やエフィカシーを下げることにつながることもあります。行動していないのでノウハウも溜まりません。
結果ではなく成長を考えることで、そういったこと全てを防ぎ、着実に前進することができるようになります。
【具体例】コミュニケーションに自信がない
他にもコミュニケーションに自信がないとしましょう。
今自信がないわけですから、「結果を出せる」と思えるかというと、なかなかそうは思えません。
そこで「エフィカシーが下がってるよ!」と言われてエフィカシーを上げようとしても、まだ成功体験がないわけですから、どこか上っ面なものになります。
でもそこで「結果ではなく成長」に目を向けたなら、どうでしょう。
良い結果をいきなり得なくてもいい。ほんの少しでも学びや気づきがあればいいし、練習ができればいい。練習のつもりでやろう。
そう考えることで気持ちが楽になり、それだったらやってみようかと感じやすくなります。
実際、やってみればうまくいくこともあります。
それが自信になって、成功体験になって、またやってみようと思える。
うまくいかなくても必ずそこに学びや気づきがある。解決策や改善策が手に入る。だから、うまくいかなくてもいい。
うまくいってもハッピー、うまくいかなくてもハッピー。
だんだんとそう考えられるようになってきます。これこそ最強のメンタルです。
実際、僕はこういったトレーニングの提供を行ってきて、クライアントの方がどんどん「どっちでも良い状態」なメンタルになっていくのを何度も見てきました。
これは机上の空論ではなく、実際に起こってきた実体験です。
「結果ではなく成長のことを考える」
これは変わりたいけれど自信が持てない状態とき、極めて有効に機能するメンタルトレーニングになります。
もちろんトレーニングの要素はあるので、いきなりそうは思えないかもしれません。
ただ、成長に意識を向けることで、ほんの少しでも気持ちが楽になる感覚を得たなら、それだけでトレーニングは進んでいます。
脳の神経回路は着実に成長し、だんだんと感情もより楽についてくるようになります。
まずは、「やってみたいこと」「いつもやっている」1つのことについて、
・もし成長にフォーカスするなら、どう考え、何をするかな?
と考えてみてください。
成長という切り口で物事を考える練習になりますし、思いついたアイデアを実践できたならなお良し!です。どんどんメンタルは向上していきます。
より本格的な内容を無料メール講座で全て公開しています。
このメール講座だけで、
・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法
など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。
:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら
30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。
相談したい、解決したいことがある方は下記から詳細をご確認ください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
YouTubeもやっています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!












