独立はファッションでもなければ目的でもない。独立という手段を使って、あなたは何がしたいのか?

スクリーンショット 2017-04-02 10.43.29

 

 

今日の内容は少しどう伝えるか迷ったんだが、もうど直球で行こうと思う。

男は黙ってど真ん中どストレート。

でも、ありったけの愛を込めて書くつもりなので、これから独立を考えている人、今すでに独立しているけれど「どうしたもんかのう…」と思っている人は、ぜひ読んでみて欲しい。

独立は手段。目的じゃない!


 

独立というのは基本的に、手段であって目的ではない。

独立することが目的です!ということはなくて、

独立して何がしたいのか?

 

それが全てだ。

独立するだけでいいなら会社を辞めて、それらしい肩書きを自称すればいいだけだが、

でも、それで何が得られて、どうなるのか?

 

残念ながら……どうもならない。

 

自分に何かしたいことがある、そのために独立することが必要だから独立するのであって、

あくまでも独立は手段だ。

 

もしも、会社内でも自分のしたいことができるのであれば独立する必要はない。

今は若干独立がファッション感覚になっている風潮がある。

が、独立はファッションじゃない。

 

「潤さん、独立したらモテますかね?」

 

「それだけでモテるわけねえ!独立してるからモテるんじゃなくて、独立してでもやりたいことがあってそこに燃えてて、結果的にそうなることはあるかもしれねえけど!」

 

っていう話なわけだ。

 

何のために自分は独立するのか?

なぜ、その活動をするのか?

 

その目的が明確でなければ続かないし、多分、売れることもない。

なぜなら、今人を差別化するのは「何のためにやっているのか?」という目的や、その人が描いているビジョンだからだ。

 

「おれが儲かるために、おれ、やってます!」

 

という人を応援する理由はない。

勝手にやっていてくれ、俺にはカンケーねえまじで、という話だ。

 

独立したらすごいとか、ない。

独立したらカッコイイとか、ない。

それだけで認められるとか、そういうことは、ない。

 

断言しよう。

 

にゃい。

 

 

大事なのは独立してからどんな活動を何のためにやっているのか?だ。

 

当たり前だが、独立せずとも立派な仕事をしている人は世の中にたくさんいる。

チームの一員、組織の一員となって活躍している人、そういう場所でこそ活躍できる人もいる。

 

別に、独立に反対したいわけじゃない。

 

そうじゃなくて、自分の気持ち、自分の願望と向き合うことが大事なんだと言いたいんだ。

もしもあなたの心が震えて震えて仕方のない思いに出会えたなら、

もうあなたを止めるものは何もない。

あなたを止めることは誰にもできない。

 

自分を止められなくなる「本物の思い」に出会うこと。

 

その思いに出会うことが、最も大事なことだ。

 

大丈夫、あなたにも思いはある。まだ見えていない、気付いていないだけで。

あなたに大きな力があるし、可能性がある。

 

まずは、そう信じてみてほしい。

 

そして、自分は何のために独立するのか?

その思いと向き合ってみてほしい。

 

 

 

もし何か相談や質問があれば、こちらから送ってほしい。随時回答していきます。

メンタルトレーナー池田潤に相談・質問したい方はこちらから。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-04-02 10.43.29