色々状況は変わっても、自分の価値は全然変わることはないよね。という話。

shutterstock_474050821

 

 

時代の変化っていうのはすごいよね。

 

その時代の中で生きているから、変化の影響っていうのは受けざるを得ない。

 

例えば、facebookというのは、個人的な感覚になるけど以前ほどの熱狂のようなものはなくなったのかもしれない。

投稿する人、書く人はあまりいないのかなという印象。

 

少し前はかなり多くの人が投稿していたように思うけど、今は「見る側」の人が多いのかな、と。

そもそもあまり見ないという人も多いかも。

 

これも「変化」だよね。

 

もし何かの活動をfacebookを中心にやっていたという場合、以前よりも反応が少ないなと感じることがあるかもしれない。

 

数字を見れば下がっているわけだから、

表面的な部分を見て「自分はダメなんじゃないか」という思考に入ることは比較的に簡単にできる。

 

で、自信を失うとそれは文章や投稿回数に如実に影響を与えるもので、

実際に「自分はダメ」と感じる現実が目の前に現れたりするもの。

 

どっちが先かっていうと、自分はダメなんじゃないかと疑ったことが先なんだよね。

 

その思いが言葉、行動、状態その全てに影響を地味に与えて、現実がそっち方向に向かってしまう。

 

ただ、事実を見ると、単にfacebookを利用している人が減ったというだけのことで、その人の素晴らしさや価値は変わっていない。

 

そこを「冷静に」見続けられるかどうか。

 

人って、好きな人のことは好きなもので、気になるもので、そう簡単にその気持ちが変わることはないと個人的には思ってる。

 

変わるのだとすれば、本当に好きということではなかったということなんだろうと。

 

まあ自分自身がそう感じているからなんだけど。

 

方向性の違いなどがたとえあったとしても、道が違ったとしても、それでも好きという気持ちが変わることはない。

 

本当に好きだというのは、そういうものだと思う。

 

 

話を戻して、周りの状況というのは時代の変化とともに変わっていく。

 

その時代の中で生きているし、あらゆるテクノロジーの中で生きているわけだから、

そこを避けることってできないし、どう考えたって影響は受ける。

 

ただ、外部の状況が様々変化していく中で、それでも自分を信じ続けられるかどうかが大事だし、変化に対応できるメンタルも大事になってくると思う。

 

変化に対応できるというのは、自分の軸、自分の中のコアをその変化の中でどう表現していくかということ。

 

コアは変わらないわけだから。

 

変わり続ける状況の中で、変わらないコアを表現して生きていけるか。

 

そこが大事だと思うんだよね。

 

状況が変わらないこと、世界が変化しないことを期待したってそれは無理だし、自分は自分なんだから自分以外を生きることってできない。

 

世界は変わり続けるけど、自分は自分。

 

だからまあ、外側は色々変わってくけど、楽しく自分が好きなこと、自分がやりたいことをやってこう。

 

 

メンタルを高めるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係で役に立つ情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49