YouTubeの見過ぎで時間と集中力を無駄にしない方法。

shutterstock_1141629785

 

 

さて今回は現代によくある「どうしてもYouTubeを観てしまう状態」について書いていきたいと思います。

 

とにかくYouTubeすごいよね今。数もそうだし、クオリティもそうだし、すごい時代になってきた。過去の時代と全然違う。YouTubeだけをみても本当に時代って変わってるなと実感せざるを得ない。2〜3年前とは状況が全然違う。

 

ただ何かが変わっていくと、当然ポジティブな面とネガティブな面があるもの。楽しみが増えたと同時に、時間や集中力がなくなっていくということもある。

 

基本的に、YouTubeの動画は面白いものがいっぱいあると思っていて、そこに関しては全く否定的じゃない。素晴らしいことだと思う。クリエイターの人にとっても良い環境だしね。寂しいときの孤独を癒す効果もあるんじゃないかな。

 

ただ、例えば勉強したいとか、個人的に目指しているものややりたいことがあるときに、どーしてもYouTubeに気を取られて…という状況も生まれていると思う。そこんとこは何とかしたい。ということで書いてます。

 

イケジュンも、YouTubeばっかり観ていたら文章書けない。笑。それはなかなか困ったことだ。ホント、世の中に面白いものが増えるのは良いのだけど、集中力の管理が大変なるでほんまに!と。そういうことなわけだよね。

 

で、今日は一つの簡単なアイデアをシェアしたいと思ってる。めっちゃ「簡単」だから、ぜひ落胆しない心の準備をよろぴく。

 

YouTubeを適度に楽しみながら時間と集中力を奪われない方法。それは、「今日やることを明確にしよう」というものだ。

 

 

結局、「今日何やるか」「今何やるか」が分かってないと、人は「とりあえず楽しいこと」に流れる。これはもう人間はそういう生き物だと思うし、その流れは全体として止まらないだろう。

 

今のYouTubeはテレビレベルの番組も多い。というかテレビと変わらないよね。というかテレビより番組数が多くて個人の趣味嗜好に合わせられるからすでのテレビを超えてるか。

 

エンタメ性、エンタメレベル。テレビはマス向けになるから、メリットがありつつ、限界もあると。

YouTubeはテレビをすでに超えてるんだけど、テレビって「とりあえずつける」ものだった。多分YouTubeもそういう存在になっているんだよね。とりあえず観るか、みたいな。

 

昔はもうちょっと学び意識が強かったと思うけど、今の視聴者の中に子供が多いことからもYouTubeはもはやテレビと同じ扱いになってるんじゃないか。

 

だから、今の「YouTubeを観る」という感覚は、昔の「テレビを観る」という感覚に非常に近いと思うし、番組の知的なクオリティという意味でもそうだと思う。

 

その感覚を一言で言うなら、「とりあえず」だ。とりあえず観るという感覚。

 

 

「とりあえず」が出てくるのって、特に何もすることがないというか、何をするのか明確になっていないときだと思うんだ。

何をするのか明確なときは、「とりあえず」という感覚はない。「とりあえず」と思うのは、何をするかが明確じゃないときだ。

 

そう考えると、自分がどこに向かっているのか、どこに向かおうとしているのかが明確じゃないと、YouTubeを観る時間が長くなるんじゃないか。これはイケジュンの勝手な仮説です。ただ、結構あり得るんじゃないかなと思う。

 

そう考えたときに、YouTubeを観る時間を減らしたいとなったら、YouTubeを観ないと決意するより、何をするかを明確にした方がいい。

 

やらないという決意、観ないという決意。うん。だいたい1日で破られる。笑。

 

何かをしないことも大事だけど、その空白をどうするんや、という話になってくるから。

結局、とりあえず観ていたわけだから、そのとりあえずが生まれる状況をなくせばいいわけで、結局それは「何をするのか、何に集中するかを決める」ということになる。

 

もちろん、隙間時間とか、休憩時間に見る分は全然OKだよね。冒頭にも書いた通り、この記事はYouTubeに対する否定性はない。面白いものが増えるのは良いと思う。ただ、時間と集中力を失うという側面には目を向けていたい、ということ。

 

やっぱり自分が大事にしたいものを大事にするってことが一番大事だから。そこが明確になっていれば、時間を奪われるということもなくなると思う。

 

結局、自分にとって大事なことを自覚できていて、その大事なことを大事にするために「今日何をしたいのか」が分かっていればいいんよね。

それができているなら情報源として面白いと思うし、エンタメとしての面白さもあるし、学ぼうと思えばかなり学べるコンテンツも多い。

 

イケジュンもYouTube観るし。ただ割と観るタイミングというのは決まっていたりして、ダラダラ観るということはないかな。例えば、文章を書いた後とか。バババーって書く。すると、疲れるんだよね。なんていうか「思考停止になりてえ…」と思ったりする。

 

そういうとき、ひたすら受け身になっていたいと思ったりするから、どうでもいいものを世の中を知る目的も含め観てみたりもする。どうでもいいものって面白いよね。笑。

 

瞑想とかもそうだけど、意識的意図的に思考停止に向かっていこうとするところがある。イケジュンの欲望の中には思考停止欲ってやつがあるぜ。
 

ただそれは、普段から結構思考しているからだったりするわけで、通常呼ばれる思考停止とは意味合いがちょっと違うのかなと。意識的選択的、分かった上で何かをするというのは結構大事なことだと思ってます。

 

 

ということで最後は余談になったけど、今日何をするのかを明確にする、ということをぜひお試しあれ。

 

こんなnoteも書いてるんで興味ある方はどうぞ。6万字。淡々と売れてます。

 

:note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

 

その他、メンタル強化&メンテナンスについてのコンテンツをメルマガにて随時配信中です。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージしてます。ぜひ友達に。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49