意欲の低下を感じたときにやるべきこと。意欲そのものを育てる意識を持とう!

shutterstock_738806251

 

 

さて、今日は「意欲」について。

 

やる気が出ない、熱中することができない、集中して物事に取り組むことができないとき。

 

一つの可能性として、「意欲の減退」の可能性がある。

 

要は、やりたいことが何か?云々の前に、意欲そのものが減退してしまう状態があるということ。

 

そうなると、例えば、今まで好きだったもの、興味があったものに対しても「まあいいか」「別にだな」という風になったりする。

 

興味あったものに対する興味も薄れてしまう、ということだね。

 

こうなってくると、基本的に色々なことが「最低限」になっていく。

 

最低限自分が暮らせればいいとか、とりあえず今をしのぐとか、そういう感覚が強くなる。

 

他にも、本を読もうとしても頭に入ってこないとか、すぐ読むのをやめてしまう、楽しいと思えない、という風になってくことも。

 

さらに言うと、その状態になると「強い刺激」が欲しくなる。

 

基本的な意欲が減退しているから、意欲を湧かすためには強い刺激が必要なんだね。

 

例えばYouTubeのエンタメ系動画、つまり「短時間」で「強い刺激」を与えてくれるものとか。あとは、ゲーム系。

 

そうなると、勉強とかってきついわけだ。

 

勉強って、じわりじわりと面白くなっていくものだから。勉強ができない。

 

あと、映画とかも。ヒューマンドラマ系の映画を2時間観るのがキツイ、という風になっていくこともある。

 

意欲の減退、強い刺激への渇望。

 

この2つが重なってくると、なかなかエネルギーが湧いてこない。

 

仕事をしていて勉強が必要になったり、スキルの向上が必要になったりしても、なかなかそこに「取り組めない」という風になる。

 

自分で仕事をしたり勉強したりする場合には、この「意欲の管理」もすごく大事で、自分自身を意欲の高い良い状態に保つ必要があるんだよね。

 

さらに、強い刺激、つまりは大きな結果が欲しいから、

コツコツ物事に取り組んで長期的に結果を出していくスタンスを取ることができない。

 

こうなってくると、色々と重なって、なかなか本来のパフォーマンスを発揮できなくなっていく。

 

意欲を育てるために、運動する。


shutterstock_740865592

 

 

 

じゃあ、意欲を管理する上で、状態を保つ上で何が大事なのか。

 

とにかく運動。

 

 

これに尽きる。

 

運動をサボる、体を動かさない。これは短期的には「時間」が生まれているように感じる。

 

というのも、運動って数十分は取られるし、ジムに行くとなれば1時間、なんやかんやで数時間必要になるケースもあるよね。

 

だから、時間の無駄、と感じてしまう。

 

イケジュンもそうだったし、今でもそう思うことあるよ。笑

 

ただ、長期的な視点で見ると全くそんなことはなくて、運動によって意欲も集中力も格段に高まる。

 

これがまじでかい。マジンガーでかい。

 

基本的に人間というのは、放っておけば年齢を重ねるごとに意欲が減退する。

 

何もしなければ、年を取るごとにやる気ってなくなっていくんだよね。

 

極端に言えば、おじいちゃんになると「新しいことをしよう!」と思い立つ人って全般的には少なくなる。

 

もちろん例外はいくらでもあるけど、基本はそう。

 

ということは、年齢を重ねれば意欲は減退方向に進んでいく、ということなわけだ。

 

ただ、運動をしていればそうはならない。ということが分かっている。これはちゃんと色んなデータがあるので、事実です。

イケジュンの体験からも事実と言える。

 

だから、運動大事。

 

人生を変えるレベルで大事。

 

これから新しいことしよう!とか、これからだぜ!という30代や40代の方にとって意外にハードルになるのが、

 

高い意欲を保てますか?

 

 

ということで、それは、身体的、人間的な問題で。

 

そのときに、運動を全然せずに意欲そのものが減退していくと、なかなかどうにもならなくなってくる。

 

やりたいけど、できない。そもそもやりたいと思えない、となっていき、どうでもいいかな、と思うところまで行くと、結構な減退具合だ。

 

ただ、「これは精神的に成長したからかな?」という気もしてくる。もちろん、そのケースもある。

 

そのケースもあるけど、意欲が単純に減退してしまっているケースもある。

 

そこは自分と向き合って判断するしかないし、とりあえず運動してみてどうなるか?を検証してみるしかない。

 

ただ、ここでまたハードルがあって、

 

運動が必要な人ほど、運動する気が全く起きない問題

 

が出てくる。笑

 

というのも、意欲が減退しているから運動に関しても「どうでもいいかな」と思ってしまうんだよね。

 

しかも、運動の効果を本当に実感するまで数週間かかるとも言われている。

 

おわた。笑

 

強い刺激、短期的な結果が欲しくなる状態を改善するための行動の結果が、数週間後!

 

おわたやないか。笑

 

ただ。

 

実は運動した直後から数時間にかけて集中力が向上する。

 

だから、短期的な結果も得られるところはある。

 

その短期的な結果を頼りに、そして数週間後には効果が出るという希望を頼りに、ぜひ運動は続けてみてほしい。

 

エスカレーターではなく階段を使う、とかからで全然OK。いつもより歩く。散歩する。外に出る機会を増やす。そんなことで全然OK。1本ダッシュするとかでもいい。

 

とにかく、少しでもいいから心臓をバクバクさせること。

 

それらの活動が、人間にとってめちゃめちゃ大事な「意欲そのものを育てている」ことになるんだ。

 

その意識を持とう。

 

意欲がなくなると、人生はつまらないし、不安にもなる。

 

時代は変わるし進むけど、自分は成長できないから。

 

そこで「やばい!」と思って無理やり何かをやろうとするけど、そもそも意欲ないからできない。取り組めない。

 

お金がなくなろうがどうなろうが、意欲が湧かないなら人は最低限のことしかできない。

 

まじ、やべ!ってなるけど、根本的にエネルギーがないから結局のところ不安になるだけで何もできなくてボンバーになってしまうんだよね。

 

逆に、意欲が高い状態になれば、自然に取り組めたり、勉強できたり、それらが「楽しい」と感じられて、自然に「もっと学びたい」と思える。

 

これらのことが自然に起こってくるわけで、そうなると自然に成長していき、自然に良くなっていくよね。

 

最近、やる気になること、熱中すること、意欲が湧くことがないなあ…と言う方はぜひ、運動をしてみてください。

 

続ければ、人生変わります。

 

ちなみにイケジュンは昨日「Fitbit」を購入しました。これで自分の運動をデータ化して、さらに運動します。本日届くので、楽しみ。

 

 
 

 

他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49