自分の状態を整えるという、愛と貢献。

shutterstock_598993493

 

(昨日配信したメルマガの転載です)

 

 

こんばんは、池田です。

 

それでは、今日もメルマガのお届けです!

 

まずはお知らせから。

 

今週末にメンタルジムの10月度募集を
行うので、興味の方は情報をお待ちください^^

 

では、本題へ。

 

とある日のカフェでの出来事


 

 

先日、いつものように朝からカフェにいたのですが、

そこにある親子がいました。

 

お母さんと、娘さん(おそらく中学生)
の2人で来ていたのですが、

 

すごく静かだったんですね。

 

あまりにも静かすぎて少し気になって見てみると、

 

お母さんがすごく不機嫌というか、

 

ムスッとした表情をずっとしていました。

 

娘さんの何かに怒っているというよりも、

 

デフォルトでそんな感じなんだろう、という雰囲気。

 

娘さんはそんなお母さんの機嫌が気になるみたいで、

 

「どうしたらいいんだろう?」

 

という顔をしていました。

 

 

僕は「心の状態」の話をするわけですが、

 

最近、ジムの方で、

 

自分の心の状態を良くしようとする行為は、愛そのものである

 

ということを話しました。

 

自分の状態はあくまでも自分の状態なので、

 

一見、他者には関係ないように思えます。

 

しかし、例えば、誰かがが機嫌が悪いことがデフォルトだと、

(誰にも機嫌が悪くなることはあります!)

 

自分が悪いのかな、

 

自分が何かその人を幸せにするために頑張らないといけないのかな、

 

という意識が生まれます。

 

すると、自分が本来やりたいこと、

 

勉強、部活、交友関係、趣味、などに【没頭すること】ができなくなります。

 

 

これは脳科学でも言われていることですが、

 

不安が強いとき、気になることがあるとき、

 

人はクリエイティブにはなれないし、
集中力もやる気も低下します。

 

つまり、周りに不機嫌な人がいると
パフォーマンスが下がりやすいんですね。

 

これはよく言われる「あげまん」「さげまん」などにも共通することです。

 

あげまんと呼ばれる人のそばにいるとき
というのは、

 

相手の機嫌を取ること、相手の状態を整え
ることにエネルギーを注ぐ必要がありません。

 

そもそも、その人はご機嫌だからです。

 

なので、やりたいことに純粋にエネルギーを向けられるし、

 

応援や励まし、勇気づけまで行ってくれるので、

(エネルギーを与えられるくらい状態が高い)

 

一緒にいると、うまくいくわけですね。

 

(何度も言いますが、もちろん誰にでも
機嫌が悪くなるときはあります。笑)

 

自分が機嫌良くいる、良い状態で存在するということは、

 

周りにいる人が、

 

【目の前のことに集中できる環境を作っている】

 

【望むものに意識を注ぎやすい環境を作っている】

 

ことになります。

 

このとき、何か具体的に「行動」を
しているわけではありません。

 

なので実感を持ちにくいかもしれませんが、

 

安定した心の状態、機嫌が良い状態
で【存在しているだけ】で、

 

実は、尊い貢献をしているのです。

 

 

この、

 

【存在だけで貢献できているという自覚】

 

は重要です。

 

(その自覚がないことで自分を責めてしまい状態が低下し、

低下した状態で頑張らなきゃ!と思って行動
しようとすることでうまくいかない、という
ことが起こり得るからです)

 

人はそもそも願望実現できる存在であり、

解決策を導き出せる存在ですから、

良い状態でいるだけで貢献できている。

 

先日、ジムの方で、いつも真摯にトレー
ニングに取り組まれている方から、

 

「いつも一緒にいる家族の状態がどんどん
良くなり、やりたいことにチャレンジす
るようになっている!!」

 

 

という報告を受けました。

 

その方が取り組んだことは、とにかく

 

【自分自身の状態を良くすること、整えること】

 

です。

 

その結果として、一番身近にいる人の状態が良くなっている。

 

(その人の状態の良さというのは、
身近な人に現れやすいです。

単純に、一緒にいる時間が長いからですね)

 

 

【自分の状態を整える】とは、

 

実は、他者に貢献することであり、

 

他者に対する愛でもあるのです。

 

家族が笑顔でいてくれたり、

大切な人が力を発揮してくれたり、

兄弟、友人、クライアント、職場の人たち
が幸せでいてくれたら嬉しいですよね。

 

そのためにできることは、実は、

 

自分の状態を整える力をつけることです。

 

自分の状態を整える力が全てのベースになっています。

 

唯一無二の家族に対するコミュニケーション、

愛するパートナーとの関係、

絆を感じている同僚や、頑張っている
部下に対する言葉、

心から幸せを願うクライアントに対する声かけ。

 

自分の状態を整える力がつけば、

 

そういった人たちとの関係性における在り方が変わり、

 

自分と相手の喜びが増していきます。

 

お互いが、幸せになっていきます。

 

あなたの良い状態が良い影響を与え、

あなたの在り方が良い見本となっていく。

 

あなたの状態が良くなっていくということは、

 

大切な人たちやこの世界にできる最高の貢献です。

 

だから、遠慮なく、どんどん良くなっていきましょうね^^

 

では、今回はこのあたりで。

 

またメールします!

 

池田 潤

 

 

 

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49