【できると思える力の鍛え方】肌荒れが改善した経緯とメンタル

shutterstock_615564308

 

 

「できる」と思えることは非常に重要で、

基本「できない」と思ったら、方法を探そうとすら思えません。

 

方法は実際にはあったとしても、探すことすらできなくなってしまうんですよね。

 

最近のジムメンバーの事例で、「アトピーが改善した」というものがあります。

 

僕自身も肌が荒れやすいということが小学生の頃からあったのですが、

そのメンバーの方も僕自身も、現在はすごく改善しています。

 

ただ、僕も昔からそうだったわけではなくて、

「生まれつきのものだからどうしようもない」と諦めていたんですよね。

 

まさに「できないマインド」なわけですが、それも仕方なくて、

人生経験上、何度も何度も肌荒れに直面すると自信を失います。

 

何をやってこなかったわけではなくて、洗顔をしたり、洗顔料を変えたり、色々やりました。

 

でも、治ったと思ったらまた荒れて、みたいなことを繰り返すうちに「無理だ」と思うようになっていったんですよね。

 

ただ、メンバーの方も僕自身も、変化のきっかけになったのは、

食事を変えたこと

でした。

 

若かりし頃の僕は食事までは目が向きませんでした。

 

でも、近年、情報がものすごく増えて、本でもYoutubeでも大量に食事についての情報が存在します。

 

調べてみると、体の内側が肌に与える影響はとんでもなく大きくて、

食事を改善していくことで実際に肌荒れは劇的に改善していきました。

 

メンバーの方も、食事や水など体に入れるものを変えたり、その他本当に様々な取り組みを試してみた結果、

明らかに以前よりもアトピーが改善しているそう。

 

ここで大事なのは、「できると思えたときから全ては始まった」ということです。

 

冒頭に書いたように「できる」と思えなければ、方法があったとしても僕らはそこに気づきません。

 

視界に入ってこない。

 

だから、まずは「できる」と思えることが大事。

 

できると思えたとき初めて、方法を探そうと思えて、探すからこそ見つかる。

 

【求められる人】にだけ見えるものがあって、

 

まず僕らは【求められるようになる】必要があるんですよね。

 

求められるとは、できると思えるということです。

 

できると思えるメンタルになることで、人生は変わっていく。

 

では、どうすれば「できる」と思えるようになるのか?

 

大きく、5つの方法があると言われています。

 

その中でも大事なのは、小さな成功体験を積むことです。

 

分野は何でも構いません。

 

どんな分野であっても「メンタルは一つ」なので、

 

「できた」「できるようになった」経験ができる力を鍛えあげていきます。

 

ここも「知識」ではなく「実際に経験すること」が大事で、

 

メンタル分野は知識では残念ながら変われません。

 

実際に経験する、体験する、やってみる。

 

「できたという感覚を実際に感じる」

 

その繰り返しのトレーニングによって、できる力は着実に鍛え上げられていき、

できると本当に思えることで人生は良くなっていきます。

 

メンタルはどんどん良くなっていくので、非常に面白くやりがいがあります。

 

どんどん鍛えて、人生を楽しんでいきましょう!

 

 

個人セッションに興味がある方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

より詳しい内容はメルマガで配信しています。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49