【理想を抱き続ける力】引っ越しの際、奇跡の物件が見つかった話

shutterstock_486675022

 

昨年末に引っ越しをしたのですが、物件探しって結構な手間がかかります。

ただ、今2ヶ月ほど住んでみて、

 

「理想を諦めなくて良かった」

 

と感じています。

 

というのも、何度も理想を諦めそうになったことってあったんですよね。

 

あちらを立てればこちらが立たない、みたいな感じで、とにかく理想通りの家が見つからなかった。

 

何度も何度も長距離移動して見に行って、もちろん交通費もかかります。

 

これはもう、ある程度のところで妥協しなくちゃかな…と何度思ったかわかりません。

 

でも、懲りずに探し続けていたら、あるとき、営業の人から「こんな物件が出ました!」という連絡がきて、見てみたら、

 

これまでの経験の中でクリアしたいと思っていた条件を全てクリアしていた

 

んですよね。

 

これまでは、どれかを立てると、どれかが立たなかった。

 

でもついに、全てが整った、全ての条件をクリアした物件が最後の最後にやってきた。

 

そのときは冗談ではなく神に感謝しました。笑

 

「こんなことってあるんだな…」

 

と、荘厳な気持ちになったというか、どこか不思議なパワーを感じるかのような感覚になりました。笑

 

実際に2ヶ月住んでみて、やはりここにして良かったと感じています。

 

で、改めて思ったのが、

 

理想をあきらめなくてよかった

 

 

ということ。

 

人生で何が難しいかって、【願望を持ち続けること】じゃないかと思います。

 

うまくいかない経験を積む中で、

 

「ああ、無理なのか」

「自分はこんなもんだ」

「ここらへんだろう」

 

という風に感じて、理想が気づかぬうちにどんどん下がっていく。

 

理想が下がれば下がるほど、ワクワク感も減ります。

 

ワクワクするという感情のエネルギーが下がるので、

実際、行動する力も出てきません。

 

本来僕らには、ワクワクする願望、こうしたいという願いがあるもの。

 

でも、気づかぬうちに、その願望に目を向けることが減り、

その願望を実現することができると思えなくなっていく。

 

それが、どこか楽しくなかったり、エネルギーが湧かなかったり、

感情や気分が高まりきらない理由だったりするのです。

 

「本当は、どうなったら嬉しいのか?」

 

 

一旦、できるかできないかを置いといて、この質問を自分にしてみる。

 

そうすると、

 

「できるかできないか考えないなら、そりゃあ、こうなったら嬉しいよ!!」

 

というものが出てくるかもしれません。

 

それが、心の内にある願望です。

 

それが「できる」と思えたり、「自分にふさわしい」と思えてくると、

そこに至る道筋も見えてきます。

 

方法も、後から出てくる。

 

だからまずは、その理想、本物のゴールを自分の中で持ち続けられること。

 

理想が実現するっていうのは本当にワクワクして最高の体験になるので、

ぜひ本物のゴールを抱き続けていきましょう!

 

 

 

個人セッションに興味がある方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

より詳しい内容はメルマガで配信しています。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49