【頑張っているのにうまくいかないとき専用】メンタル整え術2つを解説

shutterstock_236620711

 

今日は、

「色々と自分なりに頑張っているのに、なかなか自分や現実が思うように良くなっていかないな…」

と感じるとき、どう考えるかについて書いていきます。

 

何もしていないわけでも、何も考えていないわけでもない。

自分なりにどうにかしようと思っていたり、頑張っていることもあるのだけど、それでもなかなかうまくいかない。

そういう時期って、苦しいですよね。

僕自身も経験がありますし、その時期って、結構心が折れかけるような感覚になることもあると思います。

 

仕事、ビジネス、勉強、恋愛。

あらゆる分野でそんな風な時期ってあるものですが、そのとき大事なのは、

 

現在はなかなかうまくいかないなと感じていたとしても、「良い方法はある」と考えること。

 

ある課題を解決するためには、その課題に本当に有効な解決策を知ることが有効です。

 

ただ、どうしても僕らは一人で考えると限界がありますし、人間は『視野が狭くなる傾向』があります。

というのも、脳の仕組みとして、過去をベースに物事を考えるからです。

僕らは自分の記憶をベースにして考えることが多いので、どうしても視野が狭くなる。

 

視野が狭くなるとは「解決策が見えにくい」ということ。

 

例えば、身体の調子が悪いとして、原因や解決策は色々あります。

僕の場合で言えば、散歩、筋トレなど色々とやっていますが、パフォーマンスを維持する上で最も大事なのは、

 

肩こり&首こりをいかに減らすか

 

だということがわかってきました。

 

なので、ストレッチやマッサージガンといった取り組みが優先順位が高いです。

ただこれは視野を広げて考えることで出てくる解決策で、視野が狭いときは思いつかないんですよね。

 

運動や筋トレをしさえすればいいかなと考えやすくて、ストレッチなどに対してはそこまで意識が向かなくて、思うように効果を実感できない日々もありました。

 

そんな風に、

・仕事
・ビジネス
・恋愛
・人間関係

などにおいても、まだ今の自分には見えていない解決策が存在します。

 

自分が経験している課題が『人類初である』ということはほとんどなくって、

大体、どこかで誰かが歴史上、似たような課題を感じていたことがあるものなんですよね。

 

そして、その解決策も誰かがすでに生み出している可能が非常に高い。

つまり、今はまだ見えていなくても、良い解決策はすでに存在していることになります。

 

その考え方を持っているだけでも、心の中に希望が生まれやすくなります。

 

まだ出会っていなかったとしても、存在するんだ。あるんだ。

そう思えるだけでも心が明るくなり、心が明るくなれば実際に視野が広がり、解決策が見えてくるものです。

 

まずはぜひ、そんな風に考えてみてください。

 

さらに、やはりこの世界では、成果が出るまでそれなりに時間がかかることが多いです。

 

いきなり成果が出れば嬉しいのですが、仕事、ビジネス、勉強といったものは特に、コツコツとした継続が必要になります。

 

なので、自分が自分なりに頑張ったとしても、なかなか成果を実感できない時期が続きます。

 

そのときってしんどいですよね。

早く成果が出て欲しいし、成果が出さえすれば幸せになれると思う。

ただ、やっぱり成果が出るのには時間がかかる。笑

 

だからこそ、途中で挫折してしまいそうなったり、成果が出るまで継続する気力が湧かなくなってしまう。

 

そういうときに意識すると有効なのは、

・小さな成長を喜ぶこと
・自分の行動を評価すること

の2点です。

 

成功が得られるまでには時間がかかりますが、成長を感じるのは短期でも可能です。

 

例えば勉強であれば、1ページでも読めたなら1ページ分の知識がついています。

1つでも仕事をしたなら、仕事は進んでいます。

知識や技術も身についたかもしれません。

 

成功で喜びを感じようと思ったら数ヶ月先まで待たないといけないかもしれませんが、

成長であれば日々実感することができます。

 

自分の行動を評価することができるなら、毎日自分の良いところを見ることができますし、喜びを感じることができます。

 

そうやって【細かく喜びの感情を感じる機会】を用意してあげる。

 

僕が何かに取り組むとき、継続するときも上記のことを意識しています。

 

気合と根性で継続は不可能で、結局、喜びの感情を使っていくことが有効。

 

毎日ポジティブな感情を感じることができるように1日の過ごし方や意識をデザインすること。

 

そうすれば、まだ成果が出ていなくても、うまくいかないことがあっても前に進みやすくなるので、ぜひ試してみてください^^

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49