自分を好きになれる選択をするトレーニング。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-9-33-12

 

人間には、好き嫌いがある。

例えば、好きな異性のタイプはみんな違うよね。

ただ、好きなタイプが違うからって、どの異性が「正しい」なんてことはない。

そこに正しさなんかない。

ただ、何が好みなのかってだけの話。

 

大事なのは、自分の好みを追求すること。

自分の好みに素直になることだ。

だって、好きな女性のためだったら頑張れるけど、好きじゃなかったらキツイでしょ。

 

例えば、文章のスタイル一つ取ってみたって、自分が好きな文体で書くのが一番なんだ。

春樹もそう言ってた。(村上春樹のこと)

当然、そのスタイルを嫌いだって人もいるだろう。

でも、それでいい。

好き嫌いハッキリしてもらった方がいい。

重要なのは、自分のテンションが上がること。

自分が一番の自分のファンになれることなんだよ。

じゃないと続かないし、情熱も湧かない。

 

自分のことが嫌いな人って、いつも自分を裏切ってるもの。

本当はこうしたいのにっていつも思ってる。

本当はこうしたいのにって思っていることをやらせてないから、いつも塞ぎ込んでるんだ。

自分が自分のファンになれるようなことをやらせてやること。

そう動くことが大事。

何も動かずに色んなことを変えようとするんじゃなくて、

行動を変えてみること。

 

どう変えるかっていうと、

それをしたらより自分を好きになれるって思うことをすること。

自分を嫌いになるようなことをしない。

 

自分を嫌いな人、自分を責めている人は、

それをしたらより自分を嫌いになる、より自分を責めてしまうって分かっていることをしちゃってるんだよ。

無意識のうちに。

で、予想通りに自分を嫌いになって、自分を責めている。

その繰り返しなんだ。

もう、それをやめよう。

それはある意味、トレーニングだよ。

 

「何もしないでも成功できます」なんて言わない。

「1日で変われます」なんて言わない。

何の行動もしなくていいなんてことも言わない。

そういうのを求めている人は、他のとこに行った方がいい。

俺は現実的な男だから。

精神的なものも大事だけど、あくまでも俺たちは物質的な世界に生きてるってことを忘れちゃいけないと思ってる。

だから、精神的なものだけに傾聴することはない。

だから、肉体も鍛えるし、運動もするし、仕事もする。

もちろん、学べるところは学ぶ。実際、学べることは多い。

ただ、決して現実から目を背けたりはしない。

全ては現実をよりよく生きるためのものであって、現実から逃げるためのものではないんだ。

そう考えるのが自分の好みだし、そういう風に生きていきたい。

 

だから(?)、

自分を好きになれるような選択をするトレーニングを積んでいこう。

その繰り返しが、人生をよくしていくから。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-9-33-12