小さな成長を楽しむと、現実が変わるまで継続できる。とあるブロガーの肩こり解放挑戦記。

shutterstock_436611034

 

 

まじ、人って、急に完璧な成長を求め始めると続けることが難しくなる。

 

イケジュンも、徐々に徐々に、ということは多かった。

 

もちろん人の紹介とか、つながりとか、そういうので一気にバチコン!行くことはあるんだけど、

 

基本的には小さな小さな成長がだんだんと積み重なっていく、という感じやった。

 

例えば、なんやろう。

 

そうだね、

 

あまり最近触れていないところで言うと、

 

 

ストレッチ、かな。 ←最近最も触れている話題

 

 

昨日も書いた通り、

 

筋肉というやつは凝り固まると様々なところに不調が出るわけなんだけど、

 

イケジュンはまじ生活習慣的な要素がほぼ100%だったから、

 

積み重ねが半端ない

 

わけです。

 

半端のなさは、大迫レベル(サッカー日本代表)。

 

いうて10年以上ブログを書いているわけなんで、少なく見積もっても、

 

10年の積み重ね

 

 

がある。

 

まあ、よく巷で言われる「1万時間の法則」なんて圧倒的にクリアしていると思うので、

 

肩こりのレジェンド

肩こりのプロフェッショナル

肩こりの情熱大陸

肩こりのエグゼクティブエキスパート

肩こりの町内会チャンピオン

肩こりの東京オリンピック内定者

 

なわけだよね。

 

それだけ積み重ねてきたものがあるわけだから、そんなわたくしが一気に、すぐに、一瞬で、良くなる。

 

ということは、むずい。

 

だから、まじ、諦めかけた。

 

「あー、もういい。希望を持つのやめよ。

 

肩こりない人生、肩こりがないライフ。

 

そんなもん無理に決まってんじゃん。

 

イケジュンにとって肩こりっていうのはもう自分なわけよ。

 

イケジュン=肩こり

 

なわけ。

 

あーもう一体化。まじ一体化。

 

イケジュンと肩こりのフュージョン。

 

 

まじゴテンクスなんですけど。

 

あー、もう、あきらめよ。

 

 

希望なんて、捨てよ」

 

 

ってなりかけた。

 

だって、治ったと思ったら、また凝るんだぜ。

 

まじ勘弁なんですけど!

 

意味ないやん。

 

やったって意味ないやん。

 

こっちは真剣だったのに!

 

真剣勝負だったのに!

 

新田真剣佑だったのに!

 

でも、治らんやん!

 

無理やん!

 

どうせ、ゴテンクスなんでしょ?

 

イケジュンと肩こりのフュージョンなんでしょ?

 

そう思いかけた。

 

 

でもね、よーく考えた。

 

積み重ねについて。

 

自分が積み重ねてきた日々について。

 

運動もせず、ストレッチもせず。

 

筋肉をガッチガチに固めてきた、淡くせつない日々について。

 

そうか。

 

そこまで積み重ねてきたならば、仕方ないことだ。

 

すぐに良くならなくても、仕方ないことだ。

 

1回や2回がなんだ。

 

3回が4回がなんだ。

 

こちとら10年やで。

 

10年の歳月積み重ねとるんやで。

 

肩こりは、そう言うやろう。

 

一旦、肩こりの気持ちになってみよう。

 

肩こりの立場に立って、考えてみよう。

 

 

 

 

「……ワシを、舐めるなよ」

 

 

「だ、誰だ!」

 

「肩こりじゃ。分からんとはのう。いつも、お前の右肩におるやろう。ワシじゃ」

 

「あ、肩こり老子!」

 

「そうじゃ。

おぬし、10年間鍛え上げてきたわしを、たった1回2回の『すとれっち』なるもので、どうにかなると思うとるんか?」

 

「いえ、そのようなことは!」

 

「ふん、すとれっちなど、ワシには全く効かんのう!

ガッチガチやからな、ワシは。

10年間の修行生活。

どんだけ固めてきたと思うとるんじゃ!」

 

「おみそれします!」

 

「ふん。わかればよろしい。ところでお主、仕事はせんのか?」

 

「します!今からスタバで!」

 

「そうか。ならばワシも、修行の時間ということになるな。

今日もどんどん固めていこうかのう!」

 

「あ、その前に、すとれっちを!よいしょ」

 

「効かんと言うとろうが!全く、意味のないことをしおってからに」

 

 

3日後。

 

 

「…ちょ、ちょっと良いか?」

 

「あ、肩こり老子、どうしたんですか?」

 

「いや、その、最近、おかしいんじゃ」

 

「どうしましたか?」

 

「なんだか、体が軽いのじゃ」

 

「あ!それは、すとれっちの効果かもですね!」

 

「そんなはずなかろう!わしには効かん!10年じゃぞ!」

 

「いやでも、最近、結構やってますからね、ぼく」

 

「むむう…。たしかに最近、体が軽い。。あと…」

 

「そういえば、肌艶良くなりました?」

 

「そうなんじゃ!左肩の婆さんに『若返った』と言われるのじゃ。それにな…」

 

「それに?」

 

「左肩の婆さんまで若返ってきて、最近、色っぽいのじゃ!!」

 

 

「おお、素晴らしいですね!」

 

「まさか、こんなことが…。お主、一体何を…」

 

「ストレッチです。あと、運動と、必要な部位の筋肉も鍛えてますね!」

 

 

「………もっとやれ」

 

「え?」

 

「もっとやれと言うとるんじゃ!

 

わし、若返りたい!

 

わしとか言いたくない!

 

おれって言いたい!

 

綺麗な左肩婆さんと、もう一度、デートしたい!

 

 

あの頃のときめきぃ!」

 

 

「りょうかいです!任せておいてください!」

 

 

「任せたぞ!

 

まさか、こんな日が来るなんて…。

 

人生、まだまだこれからじゃ!

 

もっともっと、楽しむのじゃ!

 

 

あの頃のときめきぃ!!」

 

 

という感じになるに違いない。

 

大事なのは、望む未来をあきらめないこと。

 

そして、小さな変化を愛し、フォーカスし、自分の成長を楽しむこと。

 

 

それだけで、人生は変えられるのだ。

 

 

 

 

 

 

本日まで、2月度のメンタルジム募集を行っています。

募集は今日で終了です。

ジム限定の音声、ジム限定文章コラム、リアルトレーニング、2月も充実させていきます。

みんなでどんどん良くなっていきましょう!

興味ある、という方はこちらから詳細をどうぞ。

 

:2月度メンタルジム募集詳細はこちら

 

IMG_2996

 

 

より深い内容はメルマガにて書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49