良い状態を「日常化」するトレーニング。

shutterstock_451896481

(メルマガの転載です)

 

まずはお知らせから。

 

メンタルジムの再募集は今日まで。

 

7年ほど前からのつながりの方が
入ってくれたり、再入会の方もいて、
盛り上がりそうです!

 

オンラインコンテンツを充実させて
いくので、オンラインだけで十二分
にメンタルを高めてもらえます。

 

:メンタルジム4月度募集詳細はこちら

 

今日までの申し込みなら、間に合います。

 

もう早速明日から始まるんで、お楽しみに!

 

 

では、本題へ。

 

・良いメンタルを「保つ」こと
・ピカソの本当の凄さについて
・下り坂を自分に用意してあげる力
・状態を下げる3つの要因
・本当の安心を手に入れる方法
・編集後記

 

などなど、今回はがっつりと
メンタルのことを書こうと思います。

 

 

昨日もオンラインコーチングをしていて、

 

今年に入ってから個別のコーチング
をかなりの数こなしてきたのですが、

5年目を迎えるジムの経験なども
踏まえながら思うところを書いて
いきたいと思います。

 

 

===========
2つの感覚を保つこと
===========

 

メンタルにおいて重要なのは、

 

・いかに良い状態を【選択】できるか?

・その良い状態を【保てる】か?

 

です。

 

例えば、クリエイター系の方、表現系
の方、ビジネス系の方など自分で作品
やビジネスを創りたい方にとっては、

 

・自分のことを自分で認める感覚

・自分の未来を信じる感覚

 

を【安定的に感じられている】ことがクリエイトの量、

仕事量にダイレクトに影響します。

 

クリエイトの量が増えれば増えるほど
試行錯誤ができるようになるので、

 

当然、技術も伸びます。

 

有名な話では、ピカソは1日3作品
くらいの圧倒的な量の作品を作って
いた、と言いますよね。

 

その結果、ものすごい試行錯誤量になり、

そこで技術も伸びたはずです。

 

彼がすごいのは、その「量」もそうですが、

 

量を生み出せるメンタル状態が
安定していたことでしょう。

 

逆に例えば、

 

・他人と自分を比べて落ち込む
・自分なんて、と思う
・うまくいかないんじゃないか
・こんなことして何になるんだろう

 

といった思考が頭に浮かび優位に
なると、パフォーマンスは一気に
下がり、クリエイトできなくなり、

 

「自分は本当にクリエイトしたいのだろうか?」

 

という【そもそもしたいのか論】
が頭に浮かんだりするわけですね。

 

すると、量もなかなか伸びてきません。

 

量が伸びないということは、
技術も伸びにくくなるという
ことにもなり得ます。

 

ただ、これは多くの人を実際に
見てきて感じることですが、

 

ネガティブな思いを感じる人ほど
力も才能もあります。

 

その内側にあるものを躊躇なく、
恐れることなく発揮したなら、

 

とんでもないことになります。

 

元々力があって、よく見えていて、
細部まで理解ができているから
足りないところも感じられるわけで、

 

さらに言えば、

 

【次の自分の姿】も心の奥底では
すでに見えているんですよね。

 

見えているのに、

 

次の自分が待っているのに、

 

そこに抵抗する思考と行動を選択
することで苦しくなってしまう。

 

そういう場合、まじで伸び代がすごいです。

 

これからが本当に楽しみ。

 

とんでもないことになります。

 

 

話を戻して、

 

本来持っている力を発揮しきるためには、

 

・自分のことを自分で認める感覚

・自分の未来を信じる感覚

 

この2つの感覚を感じられる
メンタルの技術があればいい。

 

さらに言えば、その感覚を
一時的なものではなくて、

 

【日常的なもの】

 

にすること。

 

ここが最大のポイント。

 

自分自身も実感することですが、

 

良い状態が【日常化】すると、
行動が本当に変わっていきます。

 

いちいち悩んだり、凹んだりしない
ことで行動にブレーキがかからないからです。

 

「スムーズさ」がそこに生まれるんですよね。

 

感覚的に言うなら、

 

下り坂をくだっている感覚。

 

目的地に向かって気持ちよく、楽に、
スムーズに進むことができる。

 

逆に、

 

・自分を認められず他者の評価が気になる

・自分の未来を疑う

 

というのは、

 

登り坂を登る

凸凹でぬかるんだ道を進む

アクセルとブレーキを同時に踏みながら!

 

あうち!

 

という感覚になって、非常に疲れます。

 

疲れるので、

 

「俺は本当にこの道を進みたいのか?(やりたいことなのか?)」

 

と考えたくなるわけです。

 

・他者の評価が気になってできない

・結果が出ないと落ち込むからできない

・評価や結果が気になって楽しめない

 

この3つあたりがパフォーマンスを
下げる要因としてあるのですが、

 

逆に言えば、この3つを気にしなく
なるメンタルの技術があれば、

本来の力を発揮できるようになっていくということ。

 

自分に力がないのではなく、

自分のメンタルが自分を止めている。

 

イケジュン自身もそういうことを
体験してきたので気持ちが本当に
よく分かるし、

 

そこを超えたときの爽快感も分かります。

 

経験してきたことだからこそ、

事細かに言語化することができるようになりました。

 

何が起こっているのか?を言語化して知覚させ、

どうすればいいのか?を超具体化する。

 

そんな力で貢献できればと思っています。

 

これから時代がどうなるかは分かりませんが、

メンタルの課題はクリアしておくと良いかなと思います。

 

思うように行動できる自分になっておくことで、

収入などの不安からも解放されるからです。

 

無闇に恐れるより【成長する】方が、

 

はるかに根本的な安心を手に入れることができます。

 

4月のジムでは自分の状態を高めること、

高めた状態を「維持すること」について、

 

様々な具体的な事例や方法論を交えながら本格的にお伝えし、

その力を身につけてもらいますね。

 

:メンタルジム4月度募集詳細はこちら

 

 

ジムに大量の事例が蓄積されることで
以前とはコンテンツのレベルも全く
違ったものになっているので、

 

以前にある程度トレーニングした方も検討してみてください。

 

地道に継続してきたものが積み上がり、

コンテンツ&トレーニングに反映されています。

 

募集は今日までやっています。

 

 

 
 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49