【ルーティーンが人生を作る】理想の毎日を手に入れるルーティーン作り

shutterstock_140105446

 

 

仕事柄、普通に過ごしていたら全く歩くことがないのですが、

昨年7月ごろから「朝と夕方に散歩する」ことをルーティーンにしました。

 

1日8000歩を目指して始めたのですが、

なんやかんやで昨日の合計歩数は1万5千歩。

 

少し歩きすぎかなという気もしますが、

ただ、僕の働き方からすると、

これまでだったらあり得ない歩数です。

 

以前から筋トレはやっていたのですが、それでも歩く量が少なすぎるなということで、

散歩ルーティーンを追加。

 

もちろん完璧にこなせないこともありますが、完璧主義を手放すことで、継続することができてきました。

 

今、朝は極寒のときもあります。

 

ただ、

完全に習慣になっているので、朝起きたらすぐに散歩することができています。

 

さらに、歩く量の確保のためにお気に入りのリュックを購入し、

車移動を減らして、歩いてカフェに向かう機会も増やしています。

 

また現在、身についた習慣に追加する形で新しい習慣も追加中ですが、

それはまたどこかで。

 

食事についても色々取り組んでいるのですが、すごく長くなるので、

それもまたどこかで。

 

こうやって健康やパフォーマンスアップに貢献することをやってみて思うのは、

 

・もっと早く始めておけば良かった

 

ということと、

 

・今始めることができて良かった

 

という2つの思いです。

 

体や心に良いことは、早く始められれば始められるほど良いです。

 

複利的に効果が出てくるので、

人生の早い段階で始めれば始めるほど、あとの人生がめっちゃ楽なんですよね。

 

なので、今は「これやってみたいな」「取り入れてみたいな」と感じたことは、

できる限り早いタイミングで取り入れるようにしています。

 

逆に、先送りにすればするほど、

ダメージが蓄積してしまったり、

良くない習慣が強く固定化したり、

悪い流れを変えるのに時間がかかったりします。

 

なのですが、ただ同時に、

 

人生経験を通じて心からの願望が生まれるという意味で、

そのとき始められたことが自分の人生にとってベストだったのだとも思います。

 

様々な経験を重ねながら、

何が大切なのかに心から気づき、

大切だという強い実感があるからこそ、実行できるし、真の充実感も得られる。

 

そんな感じなのかなと。

 

結局、僕らの人生は毎日の取り組み、

つまり、習慣やルーティーンが作るもの。

 

なので改めて、自分が目指す人生、自分の理想の姿をイメージし、

 

今の習慣やルーティーンが理想に自分を導いてくれるのか?

 

理想の人生のためにどんな習慣やルーティーンを取り入れると良いのか?

 

を考えてみるのはすごく良いと思います。

 

 

2月6日(月)から、メンタルとパフォーマンスアップ専門のジム『イケジム』の2月度がスタートします。

2月度スタートを希望される方は、下記から詳細を確認し、お申し込みください。

 

:【イケジム】心を鍛える専門オンライントレーニングジム

 

:イケジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

まずは体験トレーニングを受講してみたいという方はこちらから。

 

:メンタル&パフォーマンスを上げる【体験トレーニング】はこちら

 

ではまた!

 

 

 

また、僕の発信のメインはメルマガです。1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49