趣味が楽しくないのは「脳疲労」が原因?ワクワクを取り戻す4つの解決策

スクリーンショット 2026-04-27 15.55.18

 

「昔はあんなに夢中になれたのに、今はちっともワクワクしない……」

もし今そう感じているとしたら、それは決して「あなたが冷めてしまった」わけではありません。

実は、あなたの心と脳が発している重要なサインです。

今日は、趣味を楽しめなくなった正体と、その解決策についてお話しします。

 

なぜ「好き」が消えてしまったのか?


 

結論から言います。

今は「趣味を楽しめる状態にない」だけです。

多くの人が「情熱がなくなった」と自分を責めてしまうのですが、原因はもっと構造的なところにあります。

脳の疲労


 

2026年、私たちの脳は歴史上もっとも過酷な情報環境に置かれています。

常に生まれる情報新しい、SNS、ショート動画、絶え間ない通知。

これらによって脳のエネルギーが枯渇すると、楽しむ余裕がなくなります。

趣味を楽しむには、実はかなりのエネルギーが必要で、疲労した状態で「楽しい」という感覚も薄れていきます。

僕自身、趣味すら楽しめなくなったときは、

「ああ、相当疲れが溜まっているな。回復に時間を使おう」

と考えるサインとして受け取っています。

 

実際にそこから回復を取ることで、

・筋トレしたい
・本を読みたい
・仲間とボードゲームを楽しみたい

という欲求が復活してくる、という経験を何度もしています。

メンタルの焦燥感と漠然とした不安


 

「もっと上達しなきゃ」「時間を無駄にできない」「役に立たせなきゃ」という焦燥感は、

純粋な喜びを「義務」に変えてしまいます。

 

楽しむことが目的ではなく「上達すること」「承認されること」「人生に役立たせること」が目的になった瞬間、趣味は「義務」へと成り下がる。

 

漠然とした不安なども影響があって、何となく不安がある。何かしなきゃと思う。

そうすると、趣味とか遊びに時間を使っていると「これでいいのか」と感じてしまう。

 

趣味や遊びに時間を使っている自分を許せなくて、抵抗感が出ちゃうんですよね。

その状態だと、趣味を楽しむことはできなくなる。

メンタル的に焦りがある状態も「趣味を楽しめない」状態の一つです。

脳の報酬系のバグ【クイックドーパミン】


 

SNSのショート動画や「いいね」の通知など、短時間で得られる強烈な快楽(クイックドーパミン)に慣れすぎると、脳の報酬系が麻痺します。

じっくり時間をかけて育む「趣味の楽しさ」では刺激が足りないと感じてしまう、ということです。

強い刺激でしかドーパミンが出なくなることで、趣味を楽しめなくなる。

 

ただこれは、脳が起こしている一時的な「バグ」に過ぎません。

 

僕にも経験があります。

一時期、読書を楽しめなくなりました。毎日欠かさず読んでいたのに、です。

理由は完全にスマホです。

スマホの刺激に慣れすぎたことで読書が退屈化。

「読んでられない!」となって、趣味ではなくなりました。

 

ただ、そのことに気づいてからスマホとの付き合い方を見直し、今では読書が趣味として復活してくれています。

「価値観」「優先順位」の変化


 

もう一つの視点は、あなた自身の成長です。

趣味を楽しめないのは、あなたのステージが上がった証拠かもしれません。

 

やりたいことの変化

 

やりたいことは変化することがあります。

子供の頃のやりたいことと、大人になってからやりたいこと。

そこに変化があるのは当然ですよね。

今まで楽しめていたものが楽しめなくなる。

それは人生の変化としてあり得ることであり、自然なことです。

単純にそのジャンルを卒業、別のものに移行するタイミングだということです。

 

優先順位の変化

 

今のあなたにとって、他に守るべきものや、注力すべき大切なことができた。

そうなると優先順位が変わります。

優先順位が変われば、楽しめるものも変わります。

これは退化ではなく、進化です。

過去の自分に執着する必要はなく、変化を受け入れてOKです。

 

心のワクワクを取り戻すための4つのアプローチ


 

今の状況に合わせて、以下のアプローチを試してみてください。

 

① 疲れを感じるなら「徹底的な回復」

 

エネルギーが枯渇した状態で遊ぼうとするのは、ガス欠の車でドライブに行くようなもの。

いつストップするのか不安でドライブを楽しめない。

ガス欠の状態、脳が疲労

まずは何もしない時間を自分に許し、脳を休ませてください。

 

② 刺激に慣れすぎたなら「デジタルデトックス」

 

スマホを触る時間を減らしましょう。

情報や情報のノイズを消すと、「小さな幸せ」を感じるセンサーが復活します。

また、小さな刺激でも楽しめるようになるので、集中力が必要な趣味への喜びが復活します。

 

③ 飽きを感じるなら「新しい刺激 or 卒業」

 

飽きを感じているのなら、違うやり方を変えるか、思い切って手放す。

空いたスペースに、次の趣味との出会いが舞い込んでくる。

そう信じて手放すことも一つの手です。

 

④ 不安で集中できないなら「メンタルトレーニング」

 

不安に対する対処法を学び、メンタルを整えられるようになりましょう。

自己肯定感を上げ、今の自分にOKを出し、変えられないことを受け入れ変えられることに集中する。

そういったメンタル状態を手に入れていくことが有効です。

 

趣味を楽しめない今の期間は総じて、

あなたの心が「次のステージへ進むための充電期間」です。

 

無理に自分を奮い立たせる必要はありません。

「今は楽しめなくてもいい」と自分を許したとき、不思議なことに、喜びが戻り始めます。

焦らず、ゆっくりと、あなたの「感性」を取り戻していきましょう。

 

メルマガを配信しています。

・世界最新メンタル&脳科学&心理学研究(海外)
・16年のコーチ経験による実戦に基づくノウハウ
・パフォーマンスを最大化する実際に効果があった方法
・イケジュンの日常と日々の取り組みのシェア

など、様々な情報を得ていただけるので、ぜひ下記からお受け取りください。無料です。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2025-05-20 11.20.07

 

30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。

相談したい、解決したいことがある方は下記から詳細をご確認ください。

:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら

スクリーンショット 2025-05-20 10.28.26

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49