手に入れたいものが手に入る【神メンタル】の作り方

スクリーンショット 2026-07-17 11.12.13

 

よく、メンタルが下がるのは「結果と他者評価」が原因だ、と言います。

今回は「結果」について考えてみましょう。

 

結果は、

・お金
・数字
・合格
・物事の達成や成功

にまつわるものです。

 

結果の特徴は、人生に直接的に影響を与えること。だからこそ、僕らは結果を非常に重要なものだと基本的に捉えています。

あまりにも重要だからこそ、自分の価値と同一視してしまうこともしばしばです。

ここから「結果が出ないとメンタルを下がる」ことも起こります。

 

結果にまつわるメンタリティにおいて重要なのは、

短期の結果はコントロールできないが、最終的な結果はコントロールできる

という信念、そう感じられていることです。

 

例えば、サイコロを3個投げて、全て1の目を出すことを考えてみましょう。

サイコロは完全に運ゲーなので、何回目で全て1の目が出るかはわかりません。

でも、確率的に考えて、投げ続ければ必ずいつか出ます。

 

なので、シンプルに投げ続ければいい。

そう捉えていると、すごく気楽な気持ちで投げられると思います。

 

「絶対にいつか出る」

と分かりながら淡々と投げることができます。

変な力みもなく、ただ、投げるだけ。

もし「3、5、6」が出ても、「まあそうだよね」となるだけで、特にメンタルも下がりません。

 

いつ出るかはコントロールできないし、目の前の出目をコントロールはできないけれど、

諦めずに投げ続けることさえできれば、必ずいつか願いは叶う。

 

これが高いエフィカシーの感覚です。

 

できることは大前提である。なぜなら、そういうものだから。

結果は最終的にコントロールできるという感覚です。

 

(ポイントは最終的に、ということで、短期の視点では叶っていない状況、叶わない証拠はいくらでも目の前に現れます。短期の結果はコントロールできないので、そこに振り回されないメンタリティも非常に重要です)

 

今はサイコロの話なので理解しやすいと思うのですが、

日常の現場になると僕らはこの感覚が持てなくなります。

 

最終的な結果をコントロールできるとは思えず、心配や不安が湧いてきます。

心配や不安が出てくるとパフォーマンスが下がり、気分のムラによって動けなくなり、実際に結果をコントロールできなくなります。

 

結果をコントロールできないことを体験すると、「やっぱり無理なんだ」と思います。

この瞬間、自己効力感(エフィカシー)は急降下。

自己効力感の高さとモチベーションは比例するので、モチベーションも低下して、そもそも願望を持つこと自体が難しくなっていきます。

 

こんな風に僕らの脳の認知は「経験」と「経験への解釈」によって形作られ、

そうやって形作られた認知に沿った人生を歩むようになります。

 

人生のどこかで低い自己効力感を持つと、本当にその自己効力感に見合う人生を生きるようになります。

 

「お金を稼ぐことはむずい」と思えば、実際にお金に苦労します。

なぜなら、お金を増やすための行動を取る気になれず、情報を求めたり、アイデアを考えることがそもそも難しくなるからです。

 

「お金を稼ぐことは悪いことだ」という認知をどこかで手に入れたら、お金に関する取り組みに心理的抵抗感が出るので、やっぱりお金に苦労します。

お金を増やすことについて真剣に向き合い、考え、実践することに本気になれないからですね。

 

逆に「お金は稼げるし、増やせる」という意識になりさえすれば、情報を探し求めます。

今なら容易に情報にアクセスできます。副業、投資、なんでもできます。

そして実際、できると思っているので本気で取り組むことができ、短期でうまくいかないこともあるでしょうが、最終的には希望の金額を手に入れることができます。

 

こんな風に、結局のところ、人生は「脳の認知」で決まります。

 

何をできると思えているか。どんな結果であればコントロールできると思っているか。

その脳の認知によって、生まれるアイデアが変わり、モチベーションが変わり、本気度が変わり、それが行動に反映される。

その積み重ねによって、結果が決まってくる。

 

重要なことは、脳の認知は今から変えられるし、自己効力感は今から高められる、ということです。

具体的には、トレーニングによって高めていきます。

 

僕らには過去の経験と、その経験に対する解釈によって培ってきた『自分特有の認知』があります。

 

自分の認知がどんなものか知るためには、今の自分の現実を見ればわかります。

 

・今手に入れられているもの

はあなたが「手に入れられる」「できる」と信じているものです。

 

・今手に入れられていないもの

はあなたが「手に入れられない」「できない」「難しい」と信じているものです。

 

今手に入れられていないものを手に入れるには、脳の認知を変え、自己効力感を高めることが必要です。

もちろん一筋縄ではいきません。

 

脳の神経回路はすでに強固に形作られているので、トレーニングによって「できない」を「できる」に変えていきます。

認知が変わると、見えるものが変わります。

意欲が生まれ、情報を探すようになり、試すようになり、行動するようになります。

その結果として、現実が変わっていきます。

 

現実を変えるには、脳の認知を変えていく取り組みをしていきましょう。

 

 

最後にお知らせですが、「ロードマップ構築セッション」を提供しています。

あなたのお話を聞かせていただいた上で、セッション内容を最新のAIで分析し、あなた独自の思考パターンや認知の癖、あなたの強み、そして「これからどういうアプローチをしていけば、さらに未来が良くなっていくか」を徹底的に分析します。

これからどの分野のどの力を、具体的にどう高めていけばいいのかが明確にわかる「あなただけのロードマップ」を無料で作成・提供させていただきます。

自分の人生を良くしていくための明確な道筋を知りたい方は、ぜひ無料のロードマップ構築セッションを一度受講してみてください。

【無料ロードマップ構築セッション】自分専用「理想の未来」を手に入れる道筋

スクリーンショット 2026-06-21 7.21.21

 

 

無料メルマガでは、イケジュン自身の挑戦(情報発信、ボディメイク、健康管理、読書、勉強)&最新メンタル研究や、

クライアントとのセッションを通じて見えた【再現性のある自分を変える方法】をリアルタイムで配信しています。

・ここでしか読めない実践済みのリアルなノウハウ
・16年の現場経験にもとづく「本当に成果が出る方法」

を随時配信しているので、よかったら下記から読んでみてください。

16年の現場経験で得られたノウハウ&知恵を無料で手に入れる

スクリーンショット 2025-05-20 11.20.07

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n