あまりにもシンプルな極上コミュニケーション術。

IMG_2626

 

 

 

さて、お気楽に、コミュニケーションについて書いていこうかなと思います。

 

部下と、子供と、恋人とのコミュニケーションの質が上がる。

 

めちゃくちゃ些細な日常会話の中で、

 

感じの良いコミュニケーションができること。

 

これってすごく大事なことだと思っていて、

 

家族や会社の雰囲気の向上にもつながっていくし、

 

雰囲気が良いと自分の日常も楽しくなりますよね。

 

で、今日はまじ気軽にできるやつを紹介したいんですが、

紹介というほどのことでもないんですが、

 

肯定的になる

 

 

ということをほんのちょっぴり意識する。

 

それだけで、まじ効果てきめんです。

 

とにかく、否定や指摘を減らす。

 

否定や指摘の数を減らして…

 

いいね!

素晴らしい!

カッコイイ!

すごい!

 

 

という言葉を増やす。
 

これまで見てきたドラマや映画を思い出してみてください。

 

例えば、親子で問題が起こるケースなんかは大体、

 

親が子供を否定する

 

ところからスタートしてる。笑

 

もう、大体そう。

 

大体。笑

 

お父ちゃん怖い

 

とか。笑

 

肯定的ではなく、否定的

 

というところから全ての問題はスタートしていたりするんですよね。

 

すごくシンプルに。

 

会社内でもそう。

 

当然、例えば会社って利益を目指すところだし、お客様のあることだから、

 

言わなきゃいけないことも出てくる。

 

子供はまじで縦横無尽な存在だから、

 

「こら!」と言わなきゃいけないことも出てくる。頻繁に。笑

 

ただ、普段から肯定的なやりとりをしていたら、ときに指摘をされたとしても、

 

この人の言うことなら、受け取ろう

 

と思えるわけですよね。

 

そういう「いざ」というときのためにも、

 

普段から肯定的に見て、前向きに捉えてあげると、

 

効果はまじてきめんです。

 

シンプルですが、

 

しんぷるいずざべすと

 

なので。

 

しかもですね、

 

100パーセントじゃなくていい、のです。

 

ほんのちょびっと肯定的になろうと意識するだけで、

 

コミュニケーションの質は間違いなく上がり、

 

二人の関係性に良いスパイラルが起こるようになっていきます。

 

ちょびっとトレーニングのつもりで、やってみてもらえれば( ̄▽ ̄)

 

 

 

メンタルトレーニングについてのより本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。メルマガに力入れてます。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49