男の力を奪う言葉、男に力を発揮させる言葉。

shutterstock_1043457706

 

男に力を発揮させる言葉。

 

すごいね!

ありがとう!

 

 

これ。

 

もちろん男限定じゃない部分もあるけれど、男は
特に好きな女性に「すごい」とか「ありがとう」
と言われることに喜びを感じます。

とにかく、

 

すごいね!

ありがとう!

 

をたくさん言えると、男性はどんどん力を発揮してくれる。

 

ここで重要なのは、

 

今すごいところにフォーカスすると
さらにすごい部分を発揮してくれる

今感謝できるところにフォーカスすると
さらに感謝したくなる部分を発揮してくれる

 

ということで、

ジムでよく言う、

 

フォーカスしたものが拡大する

 

ということが起こるんだね。

 

大事なのは、

 

張り合わない

ステータス争いをしない

指摘やダメ出しをしない

 

こと。

 

男の力を奪いたければ、

 

張り合い、ステータスを争い、ダメ出しをすればOKです。

 

張り合う、ステータスを争う、ダメ出しする、
は全て「今できていない部分にフォーカス」
していることになる。

 

フォーカスしたものは拡大するから、

さらにダメな男になってしまうわけなんだ。

 

男をダメにすると、

元気がなくなっていき、

自分でやらなきゃいけないことが増え、大変さを感じ、

余計にパートナーをダメ出ししたくなる現実が継続する。

 

まさにフォーカスの拡大。

 

そのスパイラルに一度入ると、

抜け出すことは難しくなってしまう。

 

最終、「もう無理だ」となって、別れを選択することも。

 

もちろんそれでも良いのですが、

 

一度、

 

すごいね!

ありがとう!

 

と伝えるコミュニケーションを試してみるのもあり。

 

意識を変え、状態を変え、良い状態から言葉を発する。

 

それだけで関係性は変わってくるんで、ぜひ。
 

最近は、気軽にサクッと読めるブログも書いてます。

 

ネイビーシールズさんが本番で緊張しない方法を教えてくれたよ。

自分は最高で最強だとすれば。

あまりにもシンプルな極上コミュニケーション術。

 

 

メンタルトレーニングについてのより本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。メルマガに力入れてるので、読んでみてください。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49