【心が強くなるトレーニング法】使えば使うほど脳は進化する!

スクリーンショット 2020-05-12 10.02.16

 

かれこれ何年もトレーニングしているのですが、

 

運動や筋トレをしていると、短期的には疲れる。

 

ただ、体はどんどん鍛えられていき、

次第に疲れにくい体が手に入ります。

 

短期的に疲れないことで、

長期的に疲れやすい自分になり、

 

短期的に疲れることによって、

長期的に疲れにくい自分になっていく。

 

【使えば使うほど鍛えられ強くなっていく】

 

それが筋肉なのですが、

 

実は、脳の神経、つまりメンタルも、

同じように使えば使うほど強くなっていくことが分かっているんですよね。

 

================

『脳も筋肉と同じように、

使われれば使われただけ成長する』

 

『ある神経回路ないし神経細胞は繰り返し使われることで、

細胞の分子構造を変化させ成長していきます。

 

まるで筋トレを継続していると、筋肉が太くなるかのように』

 

脳神経科学者 青砥瑞人

===============

 

基本的に人間には、

 

ネガティビティバイアス

 

というものがあって、生存のためにネガティブ情報に反応しやすいようになっています。

 

ただ、その本能は原始時代のものであり、

現在社会においてそのバイアスな過剰気味。

 

道をテクテク歩いているときに、

草むらからいきなりライオンが出てきてピンチ!なことはありませんから。笑

 

ネガティブに意識を向ければ向けるほど、

脳の神経回路は発達し、よりネガティブに反応しやすくなっていきます。

 

そういう風に「鍛えられていく」のです。

 

逆に、明るいこと、ワクワクすること楽しいこと、感謝できること、成長したことに意識を向け続けていくと、

 

そういったものに反応しやすい自分、

 

つまり、些細なことにも喜びを感じられる自分になっていきます。

 

筋トレってやればやった分だけ確実に成果が得られるもので、

それが楽しかったりするのですが、

 

それはメントレでも全く同じ。

 

メントレもやればやるほど効果があり、

成果につながります。

 

その自己成長が楽しいんですよね。

 

============
本質的変化を起こす方法
============

 

ただ、例えば、筋トレも1日トレーニングしたからと言って、

 

いきなり筋肉がつくわけではありません。

 

筋トレで考えた場合、たった1回、1日トレーニングをしただけで筋肉がつくとは誰も思いませんよね。

 

ただ、メンタルに関することについては、

 

・1回本を読んだ
・1回セミナーを受けた
・1回気づいた

 

ということで、何となく変われる、変われたのではないか、という気がしてしまいます。

 

しかし、それは、

 

ポジティブな感情が一時的に活性化しただけであり、

 

本質的な変化が起こったわけではないんですね。

 

脳神経学者青砥さんの言葉を借りれば、

 

『単に一時的にマインドセットを持つだけで人はなかなか変われないというのは、

 

一時的な活用だけでは、

 

その瞬間の神経細胞の活性化にとどまり、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実際の物理的変化を伴う構造変化には至らないためです。

 

このことは、継続すること、習慣の価値が世の中で謳われていることと一致しています』

 

ということです。

 

実際、一時的にポジティブな感情が「活性化」はするので、

 

そのときは良い気分になるわけです。

 

しかし、それは自分自身が本質的に変化しているわけではない。

 

だから、結局、元に戻ってしまいます。

 

大事なのは、継続的に取り組むことで自分の内側に本質的な変化を起こすこと。

 

変化が本当に起こるまで、あきらめずに取り組むこと。

 

それができれば、今度は新しい意識の方が習慣になり、

当たり前化していくので、

明るい気分でいることの方が簡単になってくるのです。

 

コミュニケーションも、相手を励まし勇気づける関わり方が当たり前になり、

 

特に意識せずともできるようになります。

 

結局最後は、楽に、自然に、無意識でできるようになるんですね。

 

新しいことを身につけるとき、最初の頃は慣れないのでエネルギーも使うのですが、

 

一旦できるようになると省エネでできるようになり、

長期的に見たとき、大きなリターンを得られるようになります。

 

なので、

 

「これは役に立ちそう!」

「これは自分を良くしてくれる!」

 

と感じるメンタルの意識や取り組みに対しては、

ぜひ継続的に取り組んでみて欲しいと思います。

 

それができるだけで大きく自分が良くなっていく、ということは全然あり得ます。

 

足りないのは持続性、継続性だった

 

ということってよくあるんです。

 

ただ一時的に活性化させるだけでなく、

本物の変化が起こるまで取り組むこと。

 

それが大切。

 

継続のためには、小さな成長に意識を向け、

その成長を楽しむのがオススメです。

 

取り組みの中で生まれる小さな進歩や成長に意識を向けるようにすると、

 

継続しやすくなり、継続しているとどんどん自分のものになっていきます^^

 

僕らは良くなっていけるので、

どんどん人生を楽しんでいきましょう!

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 
 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49