無理やり頑張るより、やる気を与えてくれるエネルギー源にアクセスする力を鍛えよう!

shutterstock_388956382

 

 

昨日の久しぶりのジム筋トレによって体が筋肉痛です。笑。

 

やはりウエイトを使った方がピンポイントで負荷がかかってくるのでしょう。

 

今日は休んで、明日またジムでトレーニングしていきたいと思います。

 

さて、今日は「願望・価値観」について書こうかなと思います。

 

というのも、今週のジム音声のテーマがそれなんですよね。

 

願望・価値観が大事なのは、特に行動するときです。

 

僕らは願望や価値観にマッチすること、合うこと、リンクしていることをするときにはエネルギーが湧きます。

 

そうでないことには湧きません。

 

なぜ人がつらくなってしまうかというと、

 

自分の願望や価値観にアクセスができていないからです。

 

そこからエネルギーを得られていないので、

 

エネルギーの源泉にアクセスできずに枯渇してしまうんですよね。

 

枯渇した極端な例が、燃え尽きなどの状態です。

(エネルギーが枯渇した状態って、結構、キツイです)

 

願望や価値観にアクセスできない場合、色々な原因があるのですが、一つは、

 

・他者から期待されることをやってしまう

・周囲の意見を自分に合うかどうかを考えることなく受け入れる

 

ということがあります。

 

「他者評価を気にする」というのは大きな要因で、

 

なんとなく世間的に評価が高いことをやろうとする

 

ことが逆に自分を苦しめることがあります。

 

僕自身、弁護士になるために法学部に入りました。

 

でも、僕は法律に関わったことも事件に関わったことも一度もありませんでした。笑

 

だから、弁護士になる理由も目的も情熱も全くのゼロだったんですよね。

 

それなのに、法学部に入っちゃってるわけです。

 

我ながらマジで意味不明だなと今になって思いますが(笑)、

それでも当時は真剣でした。

 

もちろん、法律に触れてみて、そこから面白さや、やりがいを感じていくケースもあります。

 

自分がそのとき知っていることが世界の全てではありません。

 

ただ、入学してから、

 

「あ、これは世間的に評価されることを自分の心を無視してやろうとしているだけだな」

 

と思いましたし、法律にずっと関わりたいとは思えず、そこから軌道修正していきました。

 

そのときの判断はその後の人生に良い方向へと変えてくれました。

 

その経験も踏まえリアルなところを書くと、

 

一度進路を決めたときに、そこから修正するのはなかなか骨が折れるんですよね。

 

僕自身、その骨折りを経験しているのでよく分かります。

 

実際には全然大丈夫なのですが、大きな変化をすることになり、決断も必要になるので、

 

合わないと思いながらもズルズルと進路を変更できないでいる、ということも起こりやすいわけです。

 

結果、願望や価値観と関係ないことをやっている、という状況に陥ってしまう。

 

今幸せそうな人、楽しそうな人の共通点としては、

 

社会や世間の価値観ではなく、自分の願望・価値観を大事にしている

 

という特徴があり、そういう人ほど成功しているのが顕著に分かる時代になりましたよね。

 

それは自然なことで、自分の願望や価値観に合うことは自然にやる気が出るし、エネルギーが湧くし、モチベーションも尽きることがないからです。

 

そういう「状態」を作ることもメンタルトレーニングでやっていくこと。

 

自分の願望や価値観を見出していくトレーニングも色々とあるのですが、

 

「世間の評価」と「自分の感覚」を分けられること、自分の感覚を感じられることはまず大切になってきます。

 

そして、自分の願望&価値観を見出すトレーニングをやっていく。

 

さらにそれで終わりではなく、

 

そこから、見出した自分の願望や価値観を体現しながら「生きていく」具体的な手段や方法を探っていくことになります。

 

「じゃあ、具体的に何をして生きていくか?」

「それでどうやってお金を得て暮らしていくか?」

 

というところですね。

 

ここは難しさを感じるところだと思うのですが、

そこまでがワンセットであり、

具体的に何をどうするか?まで見出していくことが大事です。

 

今は「やっていることを変える」的な方向で書いてきたのですが、

 

やっていることを変えなくてもいいことももちろんあります。

 

その場合、【今やっていることに自分なりの価値を見出せること】が大事です。

 

そこで、自分の願望、価値観、大切にしたいことを自覚していることがカギになってくる。

 

自分の願望・価値観・大切にしたいことにアクセスできると、

 

そこからエネルギーを得ることができます。

 

エネルギーが枯渇しないんですね。

 

つまり、やる気や意欲を高い状態で維持できるということです。

 

多くの人が願望実現できない、力を発揮できないのは、

 

自分の願望や価値観にアクセスすることができず、エネルギー源なしで頑張ろうとしているから。

 

エネルギー源なしで頑張ることを続けるのではなく、

 

【エネルギー源にアクセスする力をつける】

 

ことが根本的な解決策になるんですよね。

 

 

以前にこのテーマのnoteも書いてます。

 

note版【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

 

メルマガでも書いてます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49