【最高の状態】を手に入れる着実な方法。

shutterstock_1550562686

 

以前のメルマガでも書いたのですが、

僕らはどうしても足りない部分や望まない部分に意識が向きやすいところがあります。

 

例えば、

 

10のうち8ができていたとしても、

残りの2の方にフォーカスを当て、8ができているにも関わらず、

 

自己否定感

 

を感じたりするのです。

 

客観的に見れば、2の方にばかりフォーカスしなくていいのに、という感じがしますが、

 

どうしてもそちらに意識が向いてしまう

 

ということがあるんですね。

 

ただ、ネガティブな部分にばかり意識が向かっていると、

なかなか自信が持てず、意欲も高まりません。

 

例えば、よくあるのは、

 

十分な力(魅力)を持っているのに、

 

自分の足りない部分に目が向くことで状態が低下し、一歩踏み出せない

 

という状態。

 

仕事、ビジネス、趣味、アート、

やってみたいこと、興味あること、好きなこと

 

そういったことがあったときに、足りない部分に目を向けていると、

 

「自分なんかがやっていいのかな」

「他にもすごい人がいるのに…」

 

などの思考が出てきて、ブレーキがかかってしまうことがあります。

 

その思考は気づかぬうちに自分のパフォーマンスを下げてしまっていて、

 

本来であれば開花していたはずの素晴らしい力が、開花できなくなってしまっている。

 

また、できない部分、足りない部分にばかり意識が向いていると、

 

・他人も自分の足りない部分を見るに違いない

 

という思考が無意識に働くので、

 

(他人が自分をどう思うか?はあくまでも自分の想像であり、自分の想像には自分の思考&フォーカスが反映される)

 

・他者からどう思われるかが気になる

・他者評価が得られないと気分が低下する

・結果が出ないことによるダメージが大きくなる

 

というメンタル状態になり、

なかなか本来のパフォーマンスが発揮できません。

 

上記のことが原因になって、

 

・仕事をなかなか楽しめない
・やる気や意欲が湧かない
・やりたいことが見出せない
・一歩踏み出せずモヤモヤ
・適切な自己主張ができない
・恋愛に苦手意識を感じる

 

などのことも起こってきます。

 

(人間関係、コミュニケーションなんかはメンタルがダイレクトに影響する分野で、逆に言えば、状態が整えば、結果としてすぐに現れやすい分野でもあります)

 

============
着実に成長するメンタル
============

 

ただ、そのような状態も当然、

これからの取り組み次第で改善が可能です。

 

昨日のメルマガでも書いた通り、

 

【Use it or Lose itの原則】

(使えば強化され、使わなければ衰える)

 

が僕らの脳には常に働いているので、

これから自分のフォーカスや思考を整えていくことで脳を強化していけばいいのです。

 

よく筋トレの例を出しますが、

筋トレってやればやるほど成果が出ます。

 

コントロールできない要因ってほぼなくて、

自分がやるかやらないか、だけの世界です。

 

実は、メンタルも全く同じ。

 

自分が意識的に取り組んでいけば、確実に成長していくものなんですよね。

 

それが脳の根本的な仕組みだからです。

 

そこが本当に面白くて、やりがいがある。

 

=============
状態向上→成長→望む成果
=============

 

具体的には、

 

気分が良くなるのは当然のこと、

コミュニケーションも良くなりますし、

恋人もできて、

パートナーとの関係も良くなります。

 

つい最近だと、ジムのメンバーから

 

「仕事での成果が認められ、給料が上がりました!」

 

という報告もいただいていて、

仕事の技術や安定感も増すので、

結果的に給料が上がる、経済的な豊かさが増す、ということも起こってくる。

 

そうなれば、より仕事への意欲、

やりがいも高まります。

 

状態向上→成長→望ましい成果→状態向上…

 

という好循環が生まれるんですね。

 

ただ一般的に、世の中には明るい情報、

ポジティブな気分になれる意識や捉え方、

自信や自己肯定感が高まるコミュニケーションがまだまだ少なかったりします。

 

なので、普通に過ごしていると、なかなか状態が上がってこない。

 

だからこそ、

 

自分の気分が上がるフォーカス、言葉、考え、空間、コミュニケーションに、

もっともっと触れることが大切。

 

シンプルに「回数」を増やしていくことが効果的です。

 

=============
使えば使うほど、成長する
=============

 

というのも、脳の原理原則を考えたときに、

 

【何度も繰り返し使うこと】

 

が大切だからです。

 

「環境が重要」と昔から言われるのは、

 

環境が良いものであれば、

自分の意志に関わらず、自然に何度も繰り返しポジティブな影響を受けることができ、

シンプルに自分にとってのポジティブな体験の回数が増えるから。

 

『自分の意志やそのときの気分に関わらず』

 

という点が、すごく効果的なのです。

 

そうやって日々触れる情報、言葉、コミュニケーション、フォーカスが変わってくれば、

どんどん状態も向上していくんですよね。

 

良い状態で働く、

良い状態でコミュニケーションをする、

良い状態で日々を過ごし、

良い状態で恋愛をして、

良い状態でビジネスに取り組む。

 

そうすれば、望む結果、良い人間関係、日々の充実感、成長していくワクワク感、などを手に入れることができます。

 

僕らはもっともっと自分に自信を持っていいし、

パフォーマンスを発揮していいし、

自分が望むものを手に入れていい。

 

そのために、原理原則を理解し、活用していきましょう。

 

 

 

メルマガにて、より本格的な内容を配信中です。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49