【メンタルマネジメントで人生は変わる】情報や手段が溢れた時代で成果を手にする方法

shutterstock_532502119

 

 

まずはお知らせから。

 

11月1日(火)からメンタルジムの
11月度がスタートします。

 

興味のある方は下記から詳細をご覧ください。

 

:【11月度募集】心が整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

では、本題へ。

 

==============
メンタルマネジメント力時代
==============

 

先日のメルマガでは、

 

「副業に対して、やるべきことは分か
っているのに全く取り組めない状態か
ら、1日3時間取り組めるようになっ
た」

 

という報告を取り上げさせていただ
きました。

 

他にも、

「ネガティブで憂鬱でしかなかった
社内会議が、

認知を整えることで前向きでワクワ
クしたものに変わり、仕事に対する
ストレスが減った」

 

「自分の状態が上がっていくことで、

結果的に、親との関係が良くなった。

無理に向き合おうとしたというより、

自分の状態が上がってきたことでコ
ミュニケーションや在り方、親への
見方が変わり、関係性が自然に良く
なっていった」

 

「ネガティブな発言をする上司に
困っていたのだけど、

自分の状態を先に整えることで、

上司が自分の意見に耳を傾けてく
れるようになり、こちらのことを
気遣ってくれるようになった」

 

などの報告もいただいています。

 

今の時代大事になっているのは、

 

自分自身のメンタルマネジメント力

 

だと思っています。

 

メンタルが崩れると全てが崩れる
もので、

崩れるところまでいかなくても、

低調なパフォーマンスだと、現状
をただ続けることで精一杯になっ
てしまいます。

 

また、低調パフォーマンスのと
きにはコミュニケーションが悪
化していることがよくあり、

 

人間関係の「なんだかなあ…」
なことからさらに状態が低下する、

ということも起こりやすくなります。

 

自分の状態を自分自身でマネジ
メントし、整えていける力。

 

周りは関係なく、状況は関係なく、

結果は関係なく、他者は関係なく、

自分の内側から良い気分を主体的
に生み出すことができる

 

この能力を磨いておくことで、

・仕事
・ビジネス
・スポーツ
・夫婦関係
・子育て
・コミュニケーション
・恋愛

その全ての分野で高いパフォー
マンスを発揮できるようにな
ります。

 

例えば、収入アップをしようと
思って仕事や副業に取り組むとき、

メンタルマネジメント力がなけれ
ば、やる気の課題でずっと悩み続
けてしまうことがあります。

 

結果、何年経っても収入状況が
変わっていない、ということが
起こり得るのですが、

そのとき大事なのは、「収入を
上げる方法」というよりも、

自分のメンタルをマネジメント
できること。

 

自分を知り、自分に合う解決策を取り、

現実の状態や行動の変化を起こ
せることです。

 

============
大量の情報×最高の状態
============

 

方法自体は今の時代、本もあるし
YouTubeもあります。

 

YouTubeの動画だけで超一流ク
リエイターが生まれる時代です。

 

僕が知っている映像クリエイター
も、無料のYouTubeで学んで
スキルを身につけていました。

 

なぜそれができたかというと、

 

メンタルが良い状態だったから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

です。

 

結局、心の状態さえ良ければ、

今の時代、手段は山ほどあるし、

無限に学ぶことができるし、

以前よりも明らかに願望を実現
しやすい環境になっています。

 

それでもなかなか願望が実現し
ない、現状が変わらないのは、

 

メンタルが本当にはプラスになっていないから

 

という理由が大きいです。

 

一時的にプラスになることはあっても、

本質的にプラスの状態になるところ
までは辿り着いていない。

 

だからこそ、やる気で悩んだり、

感情の低下によって行動がストッ
プしてしまったり、

不機嫌になったり、喧嘩が起こり
やすかったり、

働いている時にイライラや不満
などの感情を感じることが多く
なるんですね。

 

マイナスの状態になる時間を減らし、

プラスの状態が【普通】であり
【当たり前】であるという状態
を作っていく。

 

それができれば、人生の全ての分野
のパフォーマンスが上がっていきま
す。

 

========
ポジティブ複利
========

 

そして安心してほしいのは、

メンタルマネジメント力は誰でも
高めることができるということで
す。

 

脳の仕組みを活用していくもので
あり、

人間の脳は誰でも仕組みが同じな
ので、

状態を上げるということに関して
は普遍性と再現性があるのです。

 

また、一度身につければ一生モノ
の力になりますし、

資産のように積み重なり、複利的
に状態が上がっていきます。

 

ポジティブな脳になっていくこと
でポジティブ情報にフォーカスが
向きやすくなり、

ポジティブが記憶に残ることで、

さらにポジティブな脳に。

 

そうなると、コミュニケーション
が明るくなるので、人間関係が良
くなって、

ポジティブなことが起こっている
から良い気分になる。

 

すると、また良い記憶が出来て
ポジティブな脳になり…

 

という感じで、どんどんプラスが
積み重なっていくんですよね。

 

状態が下がっているときはこれと
は全く逆の現象が起きていて、

ネガティブな複利が積み重なって
しまっています。

 

そこを逆転させ、メンタルのマネ
ジメント力を上げて、

最良の脳を作り上げていく。

 

それさえできれば、今後の人生が
非常に楽になるので、

ぜひマネジメント力を磨き上げて
いきましょう。

 

自分にとってどんな方法が有効
なのかを知りたい方で、

メンタルジムやパーソナルトレー
ニングに興味のある方は、

体験トレーニングを行なっている
ので、下記から詳細をご覧ください。

 

:【詳細】メンタル&パフォーマンスが高まる体験トレーニングを受けてみる

 

11月1日(火)からメンタルジム
イケジムの11月度がスタートします。

 

11月度も1週目から、

「では、どうすればメンタルを自分
で整え高めることができるのか?」

を具体的に解説&トレーニングしていきます。

 

現実に状態を上げて願望実現していき
たいという方にオススメの内容になる
ので、そういう方はぜひ。

 

:【11月度募集】心が整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

 

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49