毎日が『やる気』で満ち溢れる秘訣

shutterstock_475330537

 

 

さて今日は、読者の方から質問をいただきました。

 

「どうすれば、日々を充実させることができるのか?」について。

 

日々をいかに充実させるか?を考えるときに超重要なのが【価値観】です。

 

人は、自分の価値観を満たすことができているときに、充実感を感じるものだからです。

 

なので、シンプルに充実感が薄い、楽しくないなと感じる時は、

自分の価値観を満たすことができていないということになります。

 

僕の場合で言えば、強い価値観として、

 

・成長したい
・人間のパフォーマンスアップに純粋な興味がある
・言語化が好き
・カッコイイものが好き
・ボードゲームで遊ぶのが好き

 

というものがあります。

 

上記の価値観を満たすことが日々できていたら、僕は充実感を感じることができるわけです。

 

さらに具体的にすると、

 

・筋トレや運動をする(成長&カッコよさ)
・健康的な食事を摂る(パフォーマンスアップ)
・ブログを書く(パフォーマンスアップ&言語化)
・読書する(成長&言語化&パフォーマンスアップ)
・ジムコンテンツ製作(言語化&パフォーマンスアップ)
・ボードゲームをする(遊び)
・コーチングをする(成長&パフォーマンスアップ&言語化)
・オンライントレーニングをする(成長&パフォーマンスアップ&言語化&遊び)

 

という感じ。

 

毎日の具体的な活動内容が自分の価値観にマッチしていればしているほど、

幸福感と充実感は増していきます。

 

毎日を生きているだけで幸せ、という状態ですね。

 

そこに至るにはまず、

自分の価値観の明確化

が必要です。

 

これまでの人生を振り返ったり、日々の感情の動きをモニタリングしたり、コーチングを活用するなどして、

自分の価値観を明確にする。

 

すると、日々の中でどんな活動を取り入れればいいか?

日々どんなことを意識すればいいか?

 

が明確になります。

 

価値観の明確化と言語化ができているからこそ、

 

・毎日何をすればいいか

 

が分かる。

 

さらに、【今後のゴール】についても価値観に根差すものを設定できるので、

未来に対してワクワクすることができます。

 

未来のゴールを設定するとき、価値観が明確でないと、

机上の空論感のある、感情が伴わないハリボテのゴールになってしまうんですよね。

 

『価値観』と『ゴール』の両方からエネルギーを得る

 

ことが大事で、

 

価値観が明確になれば、『今現在』『未来』の両方からエネルギーを得ることができ、パフォーマンスが上がっていきます。

 

なので、日々に充実感を感じたい場合は、

 

自分の価値観を明確にする

 

ことが有効で、

価値観を満たす活動を日々取り入れることができることで、人はどんどん元気になっていきます。

 

価値観を明確にするには、

 

感情のモニタリング(観察)トレーニング

 

が効果的。

 

どんなとき気分が上がり、夢中になり、熱中でき、明るい気分になるか。

 

何にだったら労力やコストをかけてでもやろうと思えるか。

 

逆に、何に対してやる気が出ず、テンションが下がり、嫌だと思うか。

 

その全てがデータとなり、価値観を明確にする助けになってくれます。

 

そのトレーニングを積んでいくことで、

日々の充実感と幸福感を手に入れることができるので、ぜひ試してみてください^^

 

 

池田潤のオンラインコーチングに興味がある方は、下記から体験トレーニングを受講可能です。

 

:メンタル&パフォーマンスを向上させる体験トレーニング詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49