【恋愛はメンタルで攻略】心の穴は自分で埋めるからうまくいく!

shutterstock_617837507

 

最近のクライアントとのやり取りの中で「恋愛」が一つテーマになりました。

 

恋愛は状態がアップダウンしやすい分野であり、

真の自己肯定感を持っているかどうかが試される場所でもあります。

 

真の自己肯定感を持っていない場合、感情が低下することが多かったり、

付き合えない、長続きしない、パートナーシップがうまく築けない、ということに陥りやすくなります。

 

なぜかというと、真の自己肯定感を持っていないと、

 

心の穴を【他者評価】【他者からの愛】で埋めようとするからです。

 

心に穴が空いている状態で恋愛をすることによってこそ、

恋愛における苦しみは生まれます。

 

心の穴は本来は『自分で埋めるもの』なのですが、

自分で埋めることに取り組むのではなく、

他者に愛されることで穴を埋めようとする。

 

それが悲劇への道になります。

 

悲劇とは、

・そもそも愛されない
・恋人ができない
・一時的に付き合えても長続きしない
・関係が深くなればなるほどうまくいかない

ことを『繰り返す』ことを指します。

 

例えば、

 

愛することではなく「愛されること」ばかりを考えてしまう

 

というのも、心の穴が生む発想です。

 

 

愛されることばかりを求めると、

 

・愛されていないのではと不安になる

・今ある愛がなくなるのではと不安になる

・魅力と余裕がダウンし、付き合えない

・相手からの評価を気にしすぎて、魅力的な言動を取れない

・自分がダメだから愛されないんだと自分を責める

・愛されていても受け取ることができない

・相手を試したくなり、試す行為によって関係が破綻する

・相手への不満や苛立ちが増え、コミュニケーションが悪化する

 

といったことが起こります。

 

真の自己肯定感を持っている状態とは、

 

心の穴を自分で埋めることができていて、

(自分はすでに100%)

自分で自分の機嫌を取ることができている状態です。

 

その状態になればなるほど、【魅力】が上がります。

 

魅力的になるので、愛されます。

 

自分が先に幸せである、先に良い状態であることによって、

魅力が高まり、どんどん愛されるようになっていく。

 

逆に、愛されたいと思い、愛されないと幸せを感じられない状態だと、

今、『不機嫌』になります。

 

今はまだ愛されていないので、『不幸せ』を感じる。

 

今不機嫌な人、不幸せな人を見て、その人に魅力を感じるかというと、

難しいですよね。

 

「いや、あなたと付き合えたら、機嫌が良くなるんですよ!あなたに愛されたときに、幸せになれるんです!」

 

と言われても、今の不機嫌なあなたを見ていると、魅力を感じないので付き合おうとは思えない。

 

ここに【最大のジレンマ】があるわけです。

 

付き合えたら幸せになれるんだけど、

付き合うためには先に幸せで在る(魅力的で在る)必要がある。

 

このジレンマを解く鍵が、

 

・真の自己肯定感を手に入れる

・自分で自分の機嫌を取ることができる

 

こと。

 

上記を本当にマスターしたときに、恋愛で悩むことはなくなります。

 

もちろん一朝一夕でマスターできるわけではありませんが、

取り組む価値はめちゃくちゃあります。

 

すでに魅力的なあなただからこそ、自然に愛されるようになって、付き合うことができる。

 

付き合った後も、魅力的なあなたなので、

「この人と一緒にいたい」「この人じゃないと」と感じてもらえる。

 

そうなれば、相手が求めているわけですから、結婚することも可能になります。

 

結婚後も同じです。

 

結婚後も良い状態をキープしているからこそ、

「この人が良い」とお互いに感じて、良い関係でいられる。

 

大事なのは、自分の魅力を上げること。

 

相手が「一緒にいたい」と感じるあなたで在ること。

 

それは、

 

・真の自己肯定感を手に入れる

・自分で自分の機嫌を取ることができる

 

ことで可能になり、上記はメンタルトレーニングで身につける力そのものです。

 

あまりイメージがないかもしれませんが、メンタルトレーニングは恋愛にも【超効く】んですよね。

 

なのでコツコツと、焦らずメントレしていきましょう。

 

あなたの未来は、非常にまぶしいです。

 

 

個人的に相談したい、ZOOMでのオンラインセッションに興味がある方は、下記より体験トレーニングを行っています。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49