まずはお知らせから。
今日までイケジムの7月度募集を行っています。
・頭ではわかるけど実行できない
・学んだけど成果を出すところまでいけない
その根本的で具体的な解決策は、
・解像度高くメンタルを理解する
・継続的に向き合い実践する場を持つ
・伴走者がいる環境を持つ
ことです。
たった一人で進めるよりも圧倒的に成長スピードが早まり、成果につなげられる環境を提供しているので、
ぜひ下記から詳細をご覧ください。
:メンタルを鍛え上げて現実を変えるジム【7月度募集】
では、本題へ。
最近、セッションの中で、
「いかに行動するか」
というテーマがよく出てきています。
ということで、こちらのメルマガでも扱っていきます。
行動と切っても切り離せないのが、「目標」です。
目標やゴールがあって、そのために行動する
これはすごく一般的な構造です。
ただ、
多くの人が、目標のことをあまり好きではありません。
目標と聞いた瞬間に心のシャッターがガラガラと閉じてしまい、胃のあたりが重くなる。
感覚的に『重さ』を感じる。
そういうケースがよくあります。
なぜか?
未来のために『今』を犠牲にする感覚
があるからです。
今が犠牲になり、今がしんどくなるという感覚が無意識にあり、そうやって物事に取り組んだ経験もある。
だから、じわりと嫌な思いが浮かぶ。
結果、先延ばしや三日坊主が起こります。
メンタルトレーニングとは基本的に、
『今』良い状態になる
ことが大きな目的であり、その結果としてゴールも達成していきます。
というか、今良い状態でないなら持続的にゴールを達成し続けることは不可能だ、という立場です。
短期なら大丈夫です。
短期的には結果を出せるのですが、
燃え尽き感覚、疲れ切る、メンタルヘルスの悪化などが起こり、持続性のないエネルギーになってしまう。
大事なのは、
目標に向かう『プロセス』『今』が良い状態であること
です。
思い出してみて欲しいのですが、
頭でやるべき、やりたいと思っていてもプロセスや今が楽しくない場合、
その行動は続いていないはずです。
(仕事など強制力のあることであれば可能。しかし、強制力がないものについては一気に難しくなる)
例えば、
・副業
・語学
・勉強
・食事管理
・ドーパミンデトックス
・ダイエット&ボディメイク
こういったものは、ほぼ強制力が働かず、やらなくてもペナルティが今すぐあるわけではありません。
しかも、もし本業がハードだったり、子育てなどがある場合、
肉体的疲労も生まれています。
その中でもし「今を犠牲にする」という状態で目標に向かうとなると、
相当ハードモードです。
セッションを長年やってきた感覚で言うと、ほぼ無理と言って良いと思います。
肉体的に疲れていて時間もない中で、
人はあえてさらに追加でしんどいことをしようとは思えません。
なので、仕事が忙しい、子育てもあるという環境の場合、唯一の解決策は、
メンタルマネジメントである
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と言い切って良いと僕は考えています。
タイムマネジメントでも行動マネジメントでもありません。
やりたいからやる、楽しいからやるというメンタルを意図的に作り出すメンタルマネジメント。
時間や行動だけをマネジメントしようとすると、メンタルが疎かになります。
嫌な気分やしんどい気分を抱えているのに、それを無視して行動することに。
結果、燃え尽き、過労、場合によってはうつ的な感覚などのメンタルヘルスの低下が起こってしまいます。
家庭など、内側に悪影響が生じる場合もあります。
僕は、メンタルジムの運営を10年間続けてきました。
その間、休んだことはありません。
メンタルダウンによってサービスを提供できなくなったことも、やる気を失ってしまったこともありません。
毎回約1時間の音声を配信し、現在は500本を大きく超えています。
近年はむしろ、平日にもトレーニングを追加したり、オンラインボードゲーム会も毎月行うものとして追加しました。
それと同時に、20名以上のパーソナルのクライアント様を担当させていただいています。
僕の強みはこういった『持続性』です。
その持続性を生んでいるのはメンタルの安定感であり、メンタルの安定感を生んでいるのが、
『今良い気分でいる』というメンタルマネジメントです。
今日までイケジムの7月度募集を行っているのですが、
7月1週目の音声では、
「どうすれば目標がある中でも良い状態で行動することができるか?」
「どうすれば未来のために今を犠牲にせず、
それでいて願望を実現することができるか?」
この
・今良い気分である
・行動する
・達成する
この3つを両立&共存させる具体的な方法について詳しく解説します。
当然、僕の経験だけでなく、海外の最新研究を網羅した根拠のある方法であり、
僕自身も現在進行形で実践している方法です。
目標達成と今の状態を両立する一つの方法として成長マインドという概念をよく伝えていたのですが、
今回、本邦初公開、イケジュン的2026年最重要概念である、
〇〇マインド
というマインドを言語化できました。
ついに成長マインドにアップデートが入ります。
今年も色々と言語化してきて、5月に配信した、
メタドーパミン
という概念が今年一番の概念だと思っていました。
しかし、1ヶ月で塗り替えました。
早すぎて自分でも言うのが恥ずかしいですが、マジ塗り替えです。
7月1週目にお伝えする〇〇マインドを知っておいていただくだけで、
行動するのがめちゃくちゃ楽になり、さらに達成率もグンと上がるはずです。
この音声だけでも元をとってもらえるはず。
興味ある方は、下記からぜひイケジムの詳細をご確認ください。
:メンタルを鍛え上げて現実を変えるジム【7月度募集】







