LINE@相談「10年近く学んできましたが、変わっている気がしなくて…。」

shutterstock_547950604

 

 

本日はイケジュン御用達メインカフェよりお届け。自分のような働き方をしていると、働く場所にランク付けのようなものが勝手に頭の中でされていて、まずはあそこ、次はここ、集中できないならそこ、という感じになっています。ここで何記事ブログを書いたか、わかりません。3000記事は超えてるかなあ。

あ、LINE@限定コンテンツ、本日配信します!

IMG_0929

 

 

では本題へ。

 

人が変わるときって、自分が何者なのか?という自己認識が変わったとき。

 

日常を生きていると、色々な感情が生まれるもの。

 

でも、その感情って、自己認識次第で変わったりするんだよね。

 

これはよく言われることではあるのだけど、本当に大事なことで。

 

LINE@で「10年近く本とかも読んできたのですが、小手先の部分で変わっただけで、多分根本は変わっていないんだと思います」という相談が来たのだけど、

その「自己認識」が根本的に変わっていないと感じているのかもしれない。

 

例えば、環境をいくら変えたとしても、どこに行っても「自分」はついてくる。

環境を変えれば、当然、変わることはたくさあるし、行動だって変わる。

環境の力というのは、本当に素晴らしいと思う。

 

ただ、「自分の自己認識」はどこに行ってもついてくるから、

自己認識が変わっていない場合、なぜかいつも自分を悩ませる同じような種類の人が現れたり、同じような問題が起こる。

 

例えば、一つのところに長くいられない人は、「次こそは」と思っても、また何かしらの理由を探して一つのところにいない選択をするんだよね。

放浪者のように点々とする。

場所だけじゃなくて「こと」もそう。

 

もちろん、一つのところにいることだけが素晴らしいわけじゃないし、それが正しいということでもないです。

 

ただ、その動機は何なのか?

 

人生が上手くいっていると感じているのか?

 

が大事で。

 

もし留まることができない、長期的に関係を作れないことで人生が上手くいっていないのなら、そこは向き合うところ。

 

何と向き合うかというと、「自己認識」だったりするわけです。

 

自分はダメだ、自分には価値がない、という思いを握りしめていると、

どこに行ったとしても、自分には価値がない証拠が必ず集まってきます。

 

それは場所の問題でも、周囲の人間関係の問題でもなく、

自分は自分をどういう存在だと思っているのか?という、自己認識の問題なんですよね。

 

自分自身、小学校の頃にいじめられちゃって、そこから「自分はいじめられる存在だ」という強固な自己認識を持っちゃった。

 

そこからトレーニングを積むことで、自分の認識、前提を変えていった。

 

変える前までは、いつも自分をいじめるような人、怖い人に出会ってました。。。

まじうざい。笑

 

でも、あるとき、そういう人にも物怖じせずにいられるようになって、(自己認識が変わって)

そこからは人生において自分をいじめる人は現れなくなってしまった。

 

多分物理的には存在しているはずなんだけど、その人のいじめる部分を引き出さない自分になっていた。

 

自分の在り方次第で、人の引き出す部分っているのは変わるからね。

 

大事なのは、自分の自己認識を自分にとって好ましいものにすること。

そのトレーニング方法っていうのは、こちらに書いています。

 

自己認識を変える具体的な方法はこれ。(後半部分に書いている、赤字太字の部分です)

 

名付けるなら、

 

〜〜だとしたらトレーニング!

 

笑。

 

自分はやりたいことをやっていいとしたら

自分にはすでに価値があるとしたら

 

という感じで、今までの自己認識とは違う、今までの状態とは違うところから生まれるアイデアにもとづいて、行動していくこと。

そのトレーニングを積んでいくこと。

その「トレーニング」を積むことで、本当に変わっていくことができるんですよね。

 

 

 

LINE@限定コンテンツ、本日配信。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_547950604