【自分を満たす】自分で自分を幸せにする超具体的な方法を解説

スクリーンショット 2023-07-20 15.06.15

 

この記事では【自分で自分を満たす】というテーマについて書いていきます。

自分で自分を満たすことができると、

・日々の幸福度上がる
・人間関係が良くなる
・コミュニケーション力が上がる
・モテるようになる
・ビジネスがうまくいく
・運が良くなり、他者からサポートされる

など、挙げればキリがないほどのメリットがあります。

 

ただ、自分で自分を満たすって具体的にどうすればいいのか?ってなかなか難しいですよね。

この記事では、メンタルを整え鍛えることに特化したメンタルジムを運営する筆者が、

自分で自分を満たす具体的な方法について詳しく書いていきます。

 

【この記事を書いている人→池田潤 コーチ・メンタルトレーナー。20代で6万5千部のベストセラー含む5冊の本を出版(自分の武器を見つける技術、無愛想のススメなど)。900名以上が参加した心を鍛え整えるジム「イケジム」を運営。コーチ・トレーナーとして心の状態&パフォーマンスを最大化するサービスを提供。京大法学部合格後、ブログを書き始め今に至る。趣味は、筋トレやボドゲ、読書。毎朝起きてカフェに行くのが日課】

 

自分で自分を満たせないときに起こる問題


shutterstock_1255156408

 

まずは自分を満たせないときにどんな弊害が起こるかチェックしていきます。

自分で自分を満たせないとき、僕らは「他者」「出来事」で自分を満たそうとします。

 

・他者が自分を愛してくれたら
・他者が自分を承認してくれたら
・他者が自分の思うように動いてくれたら
・ラッキーな出来事が起こったら
・望む結果がやってきたら

と考え、自分で自分を満たすよりも、

他者や出来事で自分を満たすことを考えやすくなります。

僕にも覚えがありますし、誰にでもあることです。ただ、他者と出来事はコントロールすることができません。特に他者は無理にコントロールしようとすると逆に反発を受けることも。離れていってしまうこともあります。

ここに「自分で自分を満たせない」ことの問題があります。

自分で自分を満たせないと、他者に強い期待を抱くようになり、その期待が原因で関係性がうまくいかなくなってしまうのです。

 

自分を満たせないと人間関係がうまくいかなくなる理由


自分が満たされておらず、自分で自分を満たせないと、他者に満たしてほしいと無意識に感じます。他者に満たしてほしいとは、自分の感情を他者に満足させてほしいということ。

例えば、

・愛情を示してもらう
・承認してもらう
・気遣ってもらう
・わがままを聞いてもらう
・自分の主張を無理にでも受け入れてもらう

といったことですね。そういった無意識の思いがあると、例えば下記の言動として表れます。

・思うように相手が動いてくれないと不機嫌になる
・思うように相手が動いてくれないと不安になる
・相手への要求が強くなる
・期待が高いので相手へのイライラが増える
・束縛が強くなる
・束縛はいけないと思い許すけど、内心イライラしている

などです。

自分が上機嫌になるためには特定の他者の言動が必要であるという状態になるので、逆に言えば、特定の他者の言動がないと不機嫌になってしまうということになります。

もちろんこれは程度問題なところもあり、誰にでもそういう部分はあります。

それが大きいと問題になったり、そこが原因で人間関係がうまくいかなくなることもあるということ。なので、チェック項目として重要になるところになるんですね。

 

自分を満たせないとイライラすることが増える


さらに、そこから付随して、自分を満たせないとイライラが増えます。先ほど、自分を満たせないと、他者に満たしてほしくなると書きました。

 

それはつまり、他者への期待が高くなるということ。

他者への期待が高くなると、期待が満たされないことも増えます。期待が満たされないと、イライラしたりガッカリすることが増える。

ということは、他者への期待が高い状態というのはイライラが増える状態だと言えるのです。

それが「不機嫌」という状態につながり、状態低下やコミュニケーションの悪化がここから生まれてくることもあります。

これら全ての問題を解決するのが【自分で自分を満たす】能力です。

 

自分で自分を満たす能力が高まれば、イライラすることが減り、機嫌が良くなり、人間関係がうまくいきます。

家族関係、夫婦関係、部下との関係、恋人との関係、友達関係。その全てがうまくいくようになる最大の鍵が【自分で自分を満たす】ことなんですね。

 

自分で自分を満たす2つの方法


ではここから具体的に、自分で自分を満たす具体的な方法について書いていきます。自分を満たすには2つの方向性があります。

・行動で自分を満たす
・メンタルで自分を満たす

の2つです。

 

行動で自分を満たす方は一般的にもよく紹介されます。しかし、メンタルで自分を満たす方法はあまり紹介されません。ただ、メンタルで自分を満たせることは非常に重要です。というのも、行動はいつでも変えられるわけではないからです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

行動で自分を満たす


まずは行動で自分を満たす方法について。簡単に言えば、楽しむ、好きなことをする、心身をリラックスさせることです。

具体的には、

・運動
・十分な睡眠
・豊富な栄養摂取
・好きなことに打ち込む
・ストレッチやマッサージ、ヨガなどでリラックス

になります。

まずは、「運動睡眠食事」を整えてベースを回復します。その上で、好きなことをしてともかくポジティブな感情を感じるようにします。

このときポイントになるのは、1人でできること、であることです。

自分で自分を満たすことをテーマにしているので、自分1人でできることがベスト。

僕の場合で言えば、読書する、文章を書く、ゲームをする、漫画を読む、映画館で映画を観る、筋トレする、カフェでコーヒーを飲む、たっぷり寝る、サウナに行く、好きな分野の勉強をするなどになります。

自分1人で完結できる「好きなこと」を持つと、何はともあれ人生を楽しめます。

まさに自分で自分を満たしているわけです。すると、そもそも幸せな状態になるので、他者がどうということは関係がなくなってきます。

他者がどうあれ、そもそも幸せ。その状態を作ることで他者への高い期待を自然に手放すことができます。

すると、他者を自由にできる余裕が生まれるので、人間関係もうまくいくんですね。

他にも、肩こりや腰痛があるとイライラしやすくなります。

自分が満たされていない状態になりやすく、身体が良い状態であることは非常に重要です。自分を満たす時間としてぜひストレッチやヨガなどで身体を伸ばす時間を取りましょう。

すると、身体が楽になり、自分で自分を満たすことができるようになります。

まずはこのように「行動」を変えることで、自分を満たす選択肢を考えていきます。これだけでも十分状態は良くなり、自分を満たせるようになります。

ただ、行動を整えることの問題点は、いつでもできるわけではないことです。

 

例えば、会社で「ちょっと自分を満たしたいのでサウナ行ってきます」と言えば上司はブチギレるでしょう。

家庭で「自分を満たすために漫画読みます」と言っても、子育てで忙しいときはその発言でパートナーがブチギレるかもしれません。

つまり、行動面だけだと「それができないときはどうするのか?」という課題が残り、また、本質的に行動を整えるだけでは自分を満たせないこともあります。

そのとき大事になるのが【メンタルを整えることで自分を満たす】方法です。

 

メンタルで自分を満たす


メンタルで自分を満たすとは、考え方を整えることで明るい気分を感じる、ということ。例えば、

・明るい未来をイメージする
・自己肯定感の高い考え方をする
・成長マインドセットを持つ
・自分の価値ごとにしない
・期待値の柔軟性を持つ
・フォーカスを整える

などです。

具体的な場面&事例を取り上げながら解説します。

 

例えば、相手が自分が期待する行動を取ってくれなかったとします。そこで残念な思いを感じ、寂しさ、悲しさ、つらさというネガティブ感情を今感じている。

その状態の時に、

・相手に好かれるかどうかで自分の価値は決まらない

・自分が期待する行動を取ってくれないことが、自分を愛していないことに直結するわけではない

・人にはそれぞれやりたいことがあって、いつでも他者をコントロールできるわけじゃない

・すでにやってくれていることにフォーカスする

・自分も完璧じゃないように、相手も完璧じゃないことを許す

などのように考えていきます。これらは全て「自分の頭の中で行われること」です。メンタルで自分を満たすことの強みはここにあります。

 

メンタルで自分を満たすのは、いつでもどこでも、自分1人できて、100%コントロールできること。

なので、メンタルで自分を満たせる人は心の状態がものすごく安定します。

提供しているメンタルトレーニングは1000名以上の方が受講くださっているのですが、「メンタルで自分を満たす」ことを実現していきます。

メンタルで自分を満たすことができれば、全ての分野のパフォーマンスが上がり、自己実現もどんどん進んでいくことになります。

いつでもどこでも自分1人で状態を上げられるからです。そうなると、人間関係も非常に安定します。魅力的にもなります。

その結果、トレーニングを積まれた方は、自然にモテるようになります。僕はメンタルを整えるジムを運営しているのですが、よく起こるのが、「なぜか恋人ができる」という現象です。

恋人を作ることを目的としていたわけではないのに、状態が整い魅力が上がって、自然に恋人ができる。

つまり、メンタルで自分を満たすことができると人間関係が向上していくのです。

 

結婚後などは、さらに効果が上がります。例えば結婚後でよく起こるのは、相手が期待通りに行動してくれなくてイライラする!です。それが積もり積もって離婚原因にもなるくらい大きな問題。

ただ、メンタルで自分を満たすことができれば、その問題が起こらなくなります。自分で自分を満たせるので、他者への期待値を柔軟に整えることができて、根本的なイライラを減らすことができるからです。

夫婦円満の秘訣とは実は【メンタルで自分を満たせること】なんですね。

 

人間関係以外の他の場面でも考えてみましょう。

仕事やビジネス、勉強において「期待した結果が出なかった」とします。失望感、ガッカリ感、自分を責める気持ち、自己否定的な感情が生まれているとしましょう。

そのとき、

・今はそうかもしれないけど、長期的に考えれば良くなっていくだろう

・少しずつ成長している部分があるぞ!成長を続けていけば成功するはずだ

・やり方の問題だから、自分を責めずに、成果の出るやり方を探そう

・まだ方法が分からないだけだから、人に方法を教えてもらおう

・やっても結果が出ないことは誰もが経験すること。これは普通のことであり自分が特別ダメということではない

などのように考えて、状態を整えていきます。上記のように考えれば、感情が落ち着いてきて、機嫌も良くなってきます。

自分を満たすことができたわけですね。このとき、他者が変わったわけでも出来事が変わったわけでもありません。

自分の頭の中を整えることによって感情を整えています。

これが「メンタルで自分を満たす」ということ。

 

主に活用していくのは、

・明るい未来をイメージする(そこに臨場感を感じる)
・自己肯定感の高い考え方をする
・成長マインドセットを持つ
・自分の価値ごとにしない(自己関連付けを手放す)
・期待値の柔軟性を持つ
・フォーカスを整える

になります。メンタルで自分を満たすことができれば、非常に状態が安定してくるのでぜひ意識して練習してみてもらえればと思います。

 

自分を満たす方法まとめ


まとめると、自分を満たすには2つの方法があります。

・行動で自分を満たす
・メンタルで自分を満たす

の2つです。これらは2つとも重要な方法になります。

どちらか一つではなく、ぜひどちらも活用していきましょう。一方がうまくいかないときは、もう一方を試してみる。

そうやって取り組んでいくと、自分で自分を満たすことが上手になっていきます。自分で自分を満たすことも一つのスキルであり、能力です。今から伸ばしていけるものですし、やればやるほど上達していくのでぜひ少しずつ取り組んでみてくださいね^^

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49