僕らの現実が変わらないのは『フィードバック』がないからだった

shutterstock_280758905

 

現在、プロゲーマーの方と一緒に仕事をさせていただいているということは最近のブログでよく書いています。

その中で、人生に通ずる気づきを日々得られているので、少しシェアしたいと思います。

 

ゲームの練習において重要なのが、『フィードバック』です。

 

ゲームをプレイして、どうだったか、何が敗北の原因か、次からどうするかをコーチやチームでフィードバックしていきます。

このフィードバックを時間をかけて行うことで【成長】が起こるわけですね。

 

もしフィードバックがなければ、ゲームをやりっぱなしになってしまって、そこから学びや気づきを得ることができません。

かけた時間に対して、得られる学びや気づきが少なくなり、成長スピードが遅くなります。

 

逆に、フィードバックが正確無比であればあるほど、学びや気づきは深くなり、成長スピードは爆上がりします。

技術コーチの一つの役割は、正確無比なフィードバックをすることである、と言っても良いでしょう。

 

このことをゲームの世界だけでなく、日常生活に当てはめてみます。

 

日常を考えたとき、『フィードバックの機会』があるかというと、ほぼないと言ってしまってよいのではないでしょうか?

 

人間関係であれこれあった。

 

そのとき、誰かがその際のコミュニケーションやあり方に対してフィードバックをしてくれるかというと、ないと思います。

 

フィードバックがないということは、学びや気づきの機会がないということです。

それはつまり、成長スピードが鈍化することを意味します。

 

例えばそれは、人生の中で色んな経験を積んではいるけれど、本質的な変化が起こらないことを意味します。

 

もしフィードバックを受ける機会がないなら、

どれだけ年齢を重ねたとしても、例えば自己肯定感の課題は解決されず、メンタルの悩みは尽きないということもあり得ます。

 

実際には、人生経験の中で学びや気づきはあるし、フィードバックを受けられさえすれば、成長する機会は日常の中にたくさんあります。

 

ただ、フィードバックの機会がないというそれだけのことで、

僕らは人生の中で本来得られる学びや気づき、成長を得られないままになってしまっているんですよね。

 

それはつまり、人生の中で本来は達成できること、得られる体験を得られないままになってしまうということです。

 

本来であれば、最高の人間関係を築くことができて、

本来であれば、経済的豊かさを享受することができて、

本来であれば、望むライフスタイルを手に入れることができる。

 

だけど、フィードバックの機会がないことで学びや気づきを得られず、成長スピードが鈍化し、

気づけば年齢を重ねてしまっている、ということが起こり得る。

 

大事なのは、定期的に自分にフィードバックを与えてあげること。

 

できれば他者から、そうでなくとも、日々の経験を踏まえて自分で自分にフィードバックを与える、自分で自分に学びを与えてあげるようにする。

その積み重ねで必要な成長が起こり、人生が変わっていくよなーと感じました。

 

 

メンタルに関するご相談は、下記から受け付けています。お気軽にご相談ください。

スクリーンショット 2024-02-13 11.30.58
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49