気を遣いすぎて心が消耗してしまう人へ

スクリーンショット 2016-03-21 13.23.31

 

嫌われないようにいつも他人に気を遣っていたり、

卑屈になってしまったり、

自分に許可を出すことができなかったり。

気を遣いすぎて心が消耗し、

消耗するのが面倒くさいから人に会うのもかなり億劫になってしまう。

そういう人にオススメしたいのは、

自分には価値があるとしたら、どうするか?

を考えてみること。

それはつまり、過去の自分とは違う自分イメージを持ってみる、ということでもある。

自分には価値があるとしたら、

もう無理に愛想笑いを振りまかないかもしれない。

気の乗らない誘いは何の理由もつけずに「やめときま〜す」と言うかもしれない。

何で?と言われても、「気が乗らないからです」とだけ伝えるかもしれない。

嫌な人が隣の席に座ったら、何も言わずにその場を去るかもしれない。

人に怒られても、別にその人から好かれる必要はないな、と冷静でいられるかもしれない。

人に無視されても、そんなことで自分の価値は変わらないよな、と思い直すことができるかもしれない。

自分には価値があるとしたら?

そのとき、自分はどうするかをイメージしてみる。

それだけで、過去の自分とは違う反応、感じ方をすることができるようになって、

だんだん「ああ、自信を持つってこういうことなんだな」ということが分かってくるものです。

てことで、今日は講演会に行ってきます。聞く側で!

では。

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-03-21 13.23.31

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。