ブログを読む2〜3分を、少しでも面白い時間にできないか?という野望。

shutterstock_435713014

 

 

文章における楽しさって何だろな。

ずっと文章を書いている身でもあるから、文章について考えることは多い。

 

ずっと「学び」がメインとなる文章を書いてきたし、これからも書いていく。

ただそれに加えて、楽しいから読んでいたい。あの人の文章だから読んでいたい。

というところまで行けるとしたら。

 

ある意味、文章を読むことそれ自体が目的になるような感じだ。

 

楽しいから読む。面白いから読む。

そんな次元の文章を、書いてみたいなあと思うんだよねー。

 

その人から醸し出される味のようなものは、そこでしか味わえない。

そういうの、醸し出してみたいのう、と思うわけだ。

 

いや、待て。

 

醸し出そう醸し出そうとすればするほど、どこかいやらしくなって、醸し出ないのではないか。

醸し出されるっていうのは、醸し出そうとするもんじゃないんじゃないか。

 

ああ、難しい。

( ´Д`)

醸し出したいのに。

 

まあそれはそうとして、

 

たかだかブログを書いているだけだけど、せっかくだったら文章というものを極めてみたいな、という気持ちもある。

 

文章修行。

 

今、どうやって文章に成長と変化というやつをもたらせるか?って考える。

 

それも、自分本位なだけじゃなくて、読者の方に楽しんでもらえるような。

 

勇気が出たり、励みになったり、笑ってもらったり。

 

ブログなんていうのは読み終わるのにたかがだ2〜3分ほどの時間にすぎない。

でも、その2〜3分でいい。

 

自分の文章で、誰かの2〜3分を、ちょっとは面白い2〜3分にできやしないか。

 

その人が、今、気持ちが落ち込んでいたとする。

 

でも、ブログを読んで、その2〜3分は楽になる。

もしくは、欲を言えば、何かに気づいてその後も良くなってく。

 

そんなことが、できないか。

 

小さいようで、これは思いの外、大きな野望なんじゃないか。

 

笑うっていうのは、楽しいっていうのは、没頭して読んでしまうっていうのは、人の気分を明るくする。

 

ブログにはそんな風に、人の人生を豊かにする可能性みたいなやつが、あるんじゃないか。

 

実は今そんなことを思いながら文章と向き合っていて、どうやったら面白くなるのか?ってことを研究している。

 

今、家で一人だ。

カフェにも行ってない。

寂しい。

誰か癒してくれ。

笑。

俗に言う缶詰状態で、ああでもない、こうでもない、と考えている。

 

こうやって考えていると、自分が研究者にでもなったような気持ちになる。

 

だって、答えがないんだ。

 

自分なりの味、自分なりのスタイルなんていうのは、自分で作っていくしかない。

 

なんてめんどくさいんだ。

 

……。

 

よし、めんどくさいから、答えを他人に求めよう。

 

答えくれ。

 

 

嘘。

笑。

 

めんどくさいけど、やっぱり文章を書き続けていくと思っている以上、一番書いていて楽しく、自分がしっくり来るもの、死ぬときに「いいもの書いたな」と自分で思えるものでなくちゃならんだろう。

 

しかもね、こうやって自分なりの感じで書いている方が、楽だということもわかってきた。

 

スラスラと言葉が降りてくるんだ。

なんだ、こっちの方が、楽じゃねえか。

そんなことも感じてる。

 

正直、この文章を読んだところで、何の学びもないです。

すんません。笑

 

でも、これまでと変わらないブログ、それに加え、自分が楽しく書くことによって、少しでも楽しいと思ってもらえるような、そんな文章を書けるようにもなっていきたいと思ってるんで、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_435713014