疲労からの復活。好きなことしてても、疲れるもんは疲れる。

shutterstock_674476957

 

 

ここ2日ほど、眼精疲労だった。

ちょっと本読んだりなんやかんやしすぎたか。。。

痛みは目では止まらず、頭の方にまではるばるやってきて、頭痛えなあという感じだった。

 

カフェの店員さんにも、

「池田さん、私のこと睨んでます?」

と言われた。

 

ちがうよ。

目がしぱしぱするだけ。

 

目が疲れていると、なかなか文章を書くのも厳しいんだけど、なんとか書いていた。今朝もイケジムコラム書いた。

 

ただ、そこで「ぐは」という感じになって、力尽きた。

 

パソコンに向かってるわ、スマホ見るわ、本を読むわ、映画観るわで、自分の生活を振り返ってみると、目を酷使する活動しかしてないな。

すまんのう、目よ。

 

できれば常に目を閉じていたい、という感じになってきた。

ただ眠いわけでもないので、目を閉じていても暇だ。

 

瞑想もどきでもやってみよう。

 

そう思い立ち、呼吸に意識を向ける。

 

すー

 

はー

 

飽きた。

 

1分ほどで「やーめっぴ」となる。

 

 

どうしたものか…

 

ぼんやりしていたけれど、体を動かせばなんとかなるだろうと思い立ち、ジムに行く。

車で移動中も「目を閉じたい」と思うけど、

「今閉じたら俺は死ぬ」と意識を取り戻し、目をしぱしぱさせながらなんとかジムにたどり着く。

 

筋トレは1年以上続けているから、身体も結構変わってきた。

上半身裸の写真をネットにアップする趣味はないから見せられないけど、それなりになってきたと思う。

着替えて、ダンベルを持つ。

でも、本調子ではないから、なかなか気合いが入らない。

気合いが入らないと、重いものを上げようにもパワーが入らない。

まあこのくらいでいいか、と思ってしまう。

今日はこれ以上やっても無駄だろうと思って、軽めで切り上げた。

 

その後、家に戻って来て5分ほどぼんやりしていると、

なんとなく目の疲れが取れてきた気がする。

 

筋トレ最強かて。

 

これなら文章を書けそうだ、ということで夕方からまたカフェに来ている。

 

カフェに到着して今、目は元気になってきた。すごくいい感じだ。

コーヒーも美味い。

 

目が疲れているというだけで、今日はなんとなくダラダラとした感じの1日になったな。やっぱりフィジカルは大事。

 

 

ということで、明後日のイケジム大阪トレーニングについて考えます。

目の調子が戻って来たら、気合い入れた記事も書こうと思います。

では。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

IMG_1065