どう思われるか不安…を解決。人の目でパフォーマンスを落とさない方法。

スクリーンショット 2019-09-07 18.24.45

 

 

今日の動画は「他人にどう思われるか?を気にしない方法」について。

 

 

意外に、人にどう思われるか?が気になってやりたいことができないことってあるもの。

 

例えば、周りに低く評価されようが何だろうが自信が一切揺るがないとしたら、

 

最高に良い状態を周りの反応に関係なく保てるとしたら、

 

もしそうだとしたら、何がしたい?何をする?

 

と考えたときに、今やっていること以外のことが1つでも思いつくなら、

 

それは他人を気にしてやりたいことをやれていない、ということなんだよね。

 

そこがブレーキになって、自分の思うように力を発揮しきれていない、ということになる。

 

じゃあ、そのブレーキをどう緩めればいいのか?

 

一つは、セルフイメージや自己概念を上げていく方法になるんだけど、

 

今回は「質問をコントロールする」という方法について話した。

 

人間の思考って、

 

質問→回答

 

で成り立ってる。

 

今日何をする?→映画観る

 

とかだね。

 

質問すると、回答が生まれる。この一連の流れのことを「思考」と呼ぶわけなんだ。

 

「どう思われているか?」も、質問。

 

そう質問したら、何かしらの回答が出てくる。

 

ということは、その質問自体をしなくなっていけば、そもそもそのことについて考えることがなくなる、というのが今回伝えていることの理屈。

 

つまり、質問を意図的にコントロールして、どう思われているか?にそもそもフォーカスしなくなっていけばいいんだ。

 

例えば、

 

今できることは何かな?

人に与えるにはどうしたらいいかな?

 

などなど、そういった「どう思われるか」以外の良質な質問を自分に対してするようにする。

 

そうすれば、そちらの方向に思考が向いていくから、どんどん気分も上がり、良いアイデアが生まれてくる、ということなんだね。

 

質問コントロール

 

ぜひお試しを。