心の状態を整えるコツは、物の見方を整えること。

shutterstock_616090637

 

 

さて今日は、心の状態を整えるコツについて。

 

状態が下がっているときって、なかなか自分本来の力を出すのは難しいし、まあ下がっている状態自体、気持ち良いものではないよね全然。笑

 

そういうとき、どうすればいいか。

 

まず、身体アプローチ。

 

これはまじ重要。

 

忙しすぎるとか、睡眠時間が足りないとか、そういうのは相当ボンバーだから、

 

まずは身体系は整えていきたいところ。

 

運動する、睡眠をとる、栄養をとる。

 

食事ついても、お腹を満たすというよりは、栄養をたくさんとることが大事。

 

例えば、お菓子でお腹いっぱいになったとしても、ちょっとどうなんだという話になるよね。

 

疲れているときほどそういうものが食べたくなるかもだけど、

 

栄養が多く含まれるものでお腹を満たすことが大事。

 

ちなみにイケジュンがよく食べるのは、

 

さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、アスパラ、ブロッコリー、鯖、赤身肉、鶏肉、卵、ヨーグルト、たまねぎ、おくら、納豆、めかぶ、キムチ、味噌

 

といった感じ。

 

栄養素的に重要なものが含まれているものをよく食べるようにしていて、こういった食材を食べていると体調はかなり良い感じです。

 

なので、食事をとるというよりは、【栄養をとる】という感覚がオススメ。

 

 

さて、身体面、フィジカルが整ったという前提で、

 

次はメンタル面。

 

実際、メンタル面もヒジョーに影響力があって、

 

フィジカルが良い感じでもメンタルがやられちゃうと、なかなか状態は上がってこない。

 

メンタル面においてもいくつかポイントがあって、

 

まずセルフイメージの高い発想に触れること。

 

ここはもちろんセルフイメージ高い状態になれればベストなのだけど、いきなりは難しいという場合には、

 

触れる

 

だけでOK。

 

自己肯定感の高い人、達成できるという確信の強い人の言葉や考えた方に「触れる」ことが重要。

 

本を読む、ブログを読む、動画を観る、映画を観る、講演会に行く、セミナーに行く、話をするなど。

 

これだったら簡単にできそうだよね。

 

そうやって、自分が過去から抱いてきたセルフイメージとは別の発想、思考にアクセスすることが大事なんだ。

 

自分で悶々とする場合は、セルフイメージの高い思考に「触れる」ようにしよう。

 

 

次に、未来に対する意識を整える。

 

具体的な方法については最近動画でも話しているので、こちらで確認してもらえればと思います。

 

 

要は「これから良くなる」と思えるように思考を整えていく、ということ。

 

 

結局、メンタル面において重要なのは、

 

物の見方を整えること

物の見方を進化させること

 

になる。

 

同じ場面、状況になったとしても、人によって本当に捉え方は違うし、その後の行動も違う。

 

行動を変えることができるのは、前向きな捉え方、状態を下げない捉え方ができるからで、

 

見方を進化させるというのは、状況の変化を待たずにできる。

 

ここがポイントで、状況が変わらないと状態が変わらないのであれば、そのタイムラグの時間、まだ状況が変わらないときがしんどすぎるよね。

 

でも、状態を上げるの本質は、

 

同じ状況のままでも上げられる

 

ということであり、だからこそ、その状況に対して具体的な解決策も実行できるようになる。

 

結果、本当に状況は好転していくわけなんだね。

 
 

 

メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて随時コンテンツ配信中。

友達追加後、限定オーディオトレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

 

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49