一人の人間としてどうあるか。一流の人ほど「あり方」を見ているという現実

スクリーンショット 2015-10-29 19.33.17

 

本日の23時59分で募集終了のイケジュンジムですが、申し込みが100名を超えました。

楽しそうなメンバーも集まり、私自身、さらに気合いが入っています。

参加される方、よろしくお願いします。

今日の23時59分までは申し込みを受け付けています!

 

「イケジュンジム」詳細&お申し込みページはこちら

 

では本題。

今日、ある方とのメッセージのやり取りの中で感じたことなのですが、

「一人の人間として」人と付き合えるか、ということは本当に大事だな、と。

今日はそんな話を。

この社会で生きていれば、いろんな「属性」がつきます。

肩書きだとか、収入だとか、影響力がどうだ、本を出している出していない、年齢はいくつだ…

そういう属性がどんどんついていって、そういうもので人を見るようになり、最悪、属性のみで人を見る人もいるのかもしれない。

属性がつくこと自体は仕方ないことでしょう。

でも、そういうので人を判断していると、大体、人を見誤る。

私の場合、能力でもあまり判断しません。

しないというか、できない。

能力高いけどあり方が微妙、という人とは一緒にいられない。

「なんか怖い…」となる。笑

私はなぜか「怖い」という感覚に敏感で、その人がやたら「スマイル」だったとしても、その奥にある怖さの方をビシバシと感じてしまうので、

すぐ逃げるんですよね。

自分から関わらなくなる。距離を置きたくなる。

すると、後々、その人がやっぱり怖い人だったとわかる、ということも何度も経験しています。

最初から逃げているので、全く関わらなくて済むということが多い。

だから、これまでの人生で人間関係上のよくわからないトラブルとか、騙されるとか、ない。

そういうことが起こらない。

そもそも逃げてるから。

逆に、怖そうに見せていても実は怖くない人、とかも分かる。

そういう人とは一緒にいられる。

結局、奥にあるものが何なのか、が大事で。

私は会社に勤めるでもなく、個人の力のみで今まで生きてきたので、

ある意味、「コネ」とか「人脈」みたいなものが皆無だったわけです。

そこで問われるのは、自分の実力であり、自分自身の「あり方」そのもの。

会社の看板すらないわけだから。

そういう環境の中でずっとやってきているので、自然に毎日、「実力を鍛えよう」「あり方を磨こう」という発想になります。

で、結局、それが大事なんですよね。

「人間力」というか、「生身のその人自身がどうであるか」ということが問われる。

今はネットの時代ですが、これからは「直接会ったときにどうか」ということも問われるでしょう。

ネットでは威勢の良いことを言っていても、実際会ったら微妙、というのじゃキツイ。

私も、今後ネットでの発信だけでなく、対面とかセミナーとか、リアルの場で伝える方にも力を入れていこうと思っています。

ガンガン読者の方にも会いたいんですよね。

会った方がより伝えたいことを理解してもらえると思いますし。

話を戻して、

一流と言われる人は、当然のように、属性ではない部分で人を見ていると感じます。

属性も当然見ますが、一流になればなるほど、属性ではない部分を見ているように強く感じていて、

大事なのは、「一人の人間としてどうなのか」という部分。

これまで出会ってきた一流の人は、そういう部分をしっかり見ていた。

属性を全部外しても、勝負できるか。

一緒にいたいと思われるような「あり方」でいられるか。

そこが本当に重要だな、と思います。

属性があまりなかったとしても、「この人好きだな」と思ったら応援したくなるし、

属性がついていたとしても、「なんか嫌だな」と思ったら離れていく。

そういうものなんじゃないかと思うし、

だからこそ、これからの時代を生きていく上で、自分自身の「あり方」を磨いていくことは大事なことなんじゃないかなと思います。

 

では、これで最後のお知らせ。

「イケジュンジム」は、本日の23時59分で一旦募集を終了しますので、参加を考えられている方はお気をつけください。

「イケジュンジム」詳細&お申し込みページはこちら

スクリーンショット 2015-10-29 19.33.17

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』