【個人的】人生全獲りするためのフィジカル&メンタル戦略

shutterstock_615564308

 

一般的に「やりたいことがない」という悩みがあると思うのですが、一方で「やりたいことが多くて困る」ということも悩みとしてあり得ます。

個人的な状態としては「やりたいことが多い」方です。具体的には、

 

・仕事(情報発信。ブログやYouTube)
・読書(読みたい本が多すぎる)
・筋トレ(ガチでしっかりやりたい)
・運動(有酸素運動。主に散歩のこと)
・家族との時間(思い出作り)
・ゲーム(クリアしたい作品が無数にある)
・ボードーゲーム(リアルで会って人とやる)
・ワンピースカードゲーム(面白い)
・旅行(温泉を巡って美味しいものを食べる)
・カフェで時間を過ごす(好き)
・ストレッチ(夜にしっかりやりたい)
・瞑想(パフォーマンスアップのため)

 

主にこれらです。これらすべて、かなりのレベルで「やりたい」と思っているのですが、家族との時間もある中で、なかなか確保も難しいことが現実です。

また、時間だけの問題ではなく「体力」の問題もあります。体力が高ければ高いほど、集中力も上がりますし、無理も効きます。

短い時間で仕事を終えることができれば、他のことに時間を使うこともできる。

 

個人的に、【時間の管理】が求められるようになっていて、限られた時間の中でどうするか?を最近はよく考えています。

僕は人生においてやりたいことを諦める気がないので、上記のことは全部やるつもりです。全獲りのためにやれることをやりたい。

仕事もしっかりやるし、本も読むし、筋トレも、ゲームもする。

2024年は例年以上に気合いが入っていて、いまだに1月1日と同じテンションで過ごすことができています。

 

時間に関してはコントロールすることが難しいところもあるので、今、かなり力を入れているのは【フィジカル】です。

メンタル面についてはトレーナーとして学び実践し続けてきて、問題になること、足を引っ張ることはありません。

ただ、フィジカルについては、仕事の性質上、足を引っ張ることが多いんですよね。僕の仕事の大半はパソコン仕事であり、座りっぱなしです。

手指も使いっぱなしで、腕の凝りから肩や首の凝りも発生してしまいます。

 

なので、毎日のケアが必要です。

仕事の量を増やせば増やすほど体に悪影響がある。ここは完全にもうトレードオフなんですよね。仕事をすると体が引き換えにやられる。

ここをしっかり受け入れること。これが僕には必要でした。

そこを受け入れ切るからこそ、「今日はまじで仕事したから、身体のケアもしっかりするぞ」という意識を持てるからです。

 

以前までは、仕事をしっかりしたら「はー、やりきったな」という満足感があって、それでもう終わり、やるべきことはない、みたいな気分になっていました。

でも、それではダメだと。トレードオフだから、仕事をしたということは身体が犠牲になっている。だからこそ、身体をケアしなければならない。

 

というのも、身体のケアを怠ることによって集中力の低下、作業量の低下などが起こることがよくあったんです。

これは致命的なことで、ただでさえ時間がないのに、せっかくの時間を有効活用できないことなる。

 

なので、これまで以上に身体には気を使っています。肩を回すようにしたりとか、腕のストレッチをしたりとか、マッサージガンを入念に当てたりなど。寝る前のストレッチも力を入れています。

この取り組みを続ける中で睡眠の質を上げ(最近は睡眠時間も短くなってきています。質が上がり熟睡できて、しっかり休めているのだと思います)、時間を生み出しながら高い集中力を維持し続けていきたい。

とにかく「やりたいこと」が多いのですが、それらをしっかりと【全獲り】して、やりきっていきたいと思います。

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49