新作note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

FullSizeRender-22

 

 

書き進めていた新作noteが完成しました!

第二弾!

今回も、6万字ほど書きました。

 

今回のnoteのテーマは、

「やりたいこと」です。

 

:新作note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

結局、

自分の情熱ポイント、自分がワクワクすること、テンションが上がることを自覚・把握している人って強いんですよね。

 

状態は高いし、楽しんでいるし、モチベーションで悩むこともないし、エネルギッシュで、

選択の基準を持っているので迷いにくし、外したり間違えたりすることも少なくなっていく。

 

進路、就職先、働き方、結婚相手。

 

そういった様々な「選択」ってあるものだけど、

そんなときも自分のコアな部分を把握しているからこそ、自分にとってベストな選択ができる。

 

自分のエネルギーを注げることをそもそも選択できるからこそ、結果が出るまで続けることもできる。

 

自分の情熱、本音、やりたいこと、ワクワクするポイント、自分の心に本当に響くもの。

逆に、そこを明確に自覚できていないから続かない、結果が出る前に諦めたくなったりする。

 

 

ただ、この「やりたいこと」ってかなり繊細な領域であることも確かで、

 

やりたいことや好きなことが分からない人は、

『大雑把』になってしまっていることが多いんですよね。

 

やりたいとか好きって、個人的なところがすごくあるわけで、

というか「個人的だからこそ本物」なわけで、

大雑把だと、自分の中心に触れられない。

 

結果、大雑把である場合、

単純に「人の真似」みたいになって、それは自分のコアな「好き」や「ワクワク」に辿り着いていないから、

エネルギーが途中で切れてしまう。

 

失敗したり結果が出ないと、切れる。

 

本当の自分の中のコアなものというのは、

持続的なエネルギーを自分に与えてくれるもの。

 

「持続的に楽しい状態」であり、

「持続的に充実感に触れている状態」なんだよね。

 

人は自分がやりたいことをやっているときに最もパフォーマンスが上がることも分かっていて、

そこを自覚できていないというのは、損なんです。

 

損であり、

現実的に、不利でもある。

 

なぜなら、楽しくやりたいことやっている人には、どうやってもエネルギーレベルで勝てないし、追いつくことはできないから。

 

もちろん人生は勝ち負けじゃないけれど、

現実的物理的にアクションの量をこなすことができなくなってしまうのですよね。

 

エネルギーが内側から湧いてこないから。

 

そういう状態から、日々楽しさを感じ充実感を感じられるようなトレーニングについて本気で書いてみたい。

そういう思いで、書き切りました。

 

今回のnoteは、すでにある程度自分のことが見えている、という人にも読んでほしいと思っています。

相当細かく書いたので、あまりこれまで言語化されていないことも多くあり、

すでに自分の中心が見えてきている、でもあと一歩、まだエネルギーを出しきれていないと感じている人にとっても役に立てるはず。

 

新しい視点を、提供できると思います。

 

今回のnoteは「足し算」ではなく、「引き算」の文章。

 

あなたの中にある余計な思考や思い込みを一つ一つ丁寧にはがしていくような、

そんなnoteになっています。

 

自分の中心、ワクワク、好き、コアを自覚したい人、

自分の進むべき方向、進路、働く先などを決めていきたい人、

さらにエネルギー高い状態で日々を過ごしていきたい人はぜひ読んでみください。

 

:新作note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

字数は6万字を超えていて、

今後も質問に答える形でコンテンツは増え続けていきます。

そちらも、お楽しみに。

 

 
 
 
 

その他、メンタルを高めるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49