気合いと根性頼りは割とリスク。

IMG_1788

 

 

昨日も新作note、購入していただいています。本当にありがとうございます。

エネルギーを込めたものを人が受け取ってくれるというのはすごく嬉しいこと。

 

また、サポートという機能を使って、余分にお金を払ってくださる方もいました!

なんたること。。。本当にありがとうございます。感謝。

 

こうやってnoteを通じて交流ができるのはいい。

 

また購入者の方、ぜひ質問や相談などあれば、LINE@で気軽に送ってください。

まじ気軽にお願いします。笑。

なんか送りにくいと思うんだけど。笑。

 

イケジュンも、こういうのって送らない感じのタイプだから分かるんだけど、送ってくれると嬉しいんで、もし聞きたいことある場合はホントお気軽に!

 

こちらも追記していきますよ〜。

第一弾も追記するんでお待ちくださいね。

 

 

さて、今回は「気合いと根性は割とリスク」という話を。

 

 

今回、noteの2作目を出せたんだけど、書くときに気合いと根性は使ってないんだ。

むしろ気合いと根性を使ってないから、結構良いペースで書けた。

 

大体、10日で6万字とか。

 

このペースでいけば、1ヶ月で18万字とかになっちゃうわけなんだけど、気合いと根性に頼らなければそういう感じになってしまう。

 

もちろん、noteを書くだけが仕事ではないので実際には難しいと思うんだけど、パフォーマンス的には可能なんだね。

で、そこにはストイックさも全然ないんだ。

 

ただただパフォーマンスが高いという、それだけのこと。

 

あの、これからはたくさん行動している人がいたら、ストイックとか呼んじゃだめだよ。

 

その言葉、古い。

まじ昭和。

これからは死語になっていくから。

 

ストイックじゃなくて、ストレスフリー。

 

「あの人、ストイックだなあ」じゃなくて、

 

「あの人、ストレスフリーだなあ( ̄∀ ̄)」

 

 

にしましょう。

 

 

話を戻して、

 

書いているときは本当に楽しいし、もし楽しくなかったなら、1作目を書いたときに燃え尽きちゃったはず。

 

2作目を「すぐに」書けたというところが個人的には大事で、1作目を気合いと根性で書いたら、絶対もっと休憩が必要なんだよね。

 

今も、すでに3作目のことを考えていて、とにかくただただパフォーマンスが高いだけの状態は、スピードも上がるし、そこにストイックさはない。

 

これがイケジムで言うところの「良い状態」だったりする。

 

アクションをするときも「状態」というのはあって、10月はジムメンバーにもそのあたりトレーニング法を伝えようかなと思ってます。

 

もちろん楽しみながらね( ̄∀ ̄)

 

物事に取り組むときの状態が悪いと、燃え尽きたり、もうやりたくないと思ったり、楽しめなかったり、とにかく苦しさを感じてしまう。

 

でもそれって状態力の問題で、その人本人の問題ではないんだよね。

 

これからはより「遊び」のような感覚、「楽しむ」という感覚、より「ストレスフリーな状態」で物事に取り組めることが大事になってくると思う。

 

例えば、最近なにやらブロガー界隈が賑わっていて、またブログブームみたいになってるらしいんよ。

あんま知らんけど。

フリーランスを目指す人がまた増えてるらしくて。

しかも、うまくいっている人も多いらしい。

素晴らしいこと!

 

で、ブログを書くということも割と長期的な取り組みになるから、そこでは状態力がやっぱり問われる。

 

短期の取り組みじゃなくて長期の取り組みになったら、結局はメンタルの問題になるんよね。

 

アップダウンがあまりにも激しすぎたり、モチベーションに差がありすぎる場合って、結局遠くまで行けないから。

 

淡々と楽しんでできるのが結局は一番遠くに行けるわけだ。

 

今のブログブームでまたブログを始める人が増えると思うんだけど、ただ1年後にどれくらいの人が書き続けているかというと、かなり減ると思う。

 

ブームってよいこと。きっかけになるから。

 

ただ、本当に続けて行こうと思ったら「取り組み方」が大事になる。

 

だから、その取り組み方を鍛えていけばいいんだけどな〜〜と個人的にそういうブログ頑張ってる人を応援したい気持ちがあるんで思います。

 

良い取り組み方をして、パフォーマンスを発揮し続けられるかが大事。

 

結局、最後はメンタル力が大事になってくるわけよね。

筋トレとか運動もそう。

 

他にも、何かしら自分が自己実現していこうと思ったら「取り組み方」が大事で、

良い取り組み方ができるメンタリティが必要になってくるんだ。

 

てか、次はこの「良い取り組み方」の時代じゃね?と個人的には思ってます。

 

 

どうやって楽しむか。どうやって持続的に、ストレスレスで取り組めるか。

好きなことをやる。やりたいことをやる。

 

そうやって生きるために、そのメンタル力がすごく大事になってくると思うから。

 

てことで、来月はメンタルジムでもここをしっかりトレーニングしていきたいなあと思っております。

 

「良い状態」でいられたなら、あなた本来のパフォーマンスが発揮できて、人生が加速していくし、仕事なんかもすごく楽しく充実したものになっていくからね。

 

note楽しんで書いたんで、良いエネルギーの文章になっていると思います。ぜひゲットしてくださいね!

そして、どしどしLINEください。遠慮なく。笑。つながって、一緒に良くなっていきましょう!

 

:新作note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

 

メルマガも書いているのでチェックしておいてね。
池田潤のメルマガを読んでみる。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49